ふんわり☆薄力粉で簡単ホットケーキ

ふんわり☆薄力粉で簡単ホットケーキの画像

Description

ホットケーキミックスが無くても、薄力粉でホットケーキが作れると便利だと思い作りました。

材料 (4枚分)

★砂糖
30g
1個
100ml
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ★(粉類)の材料をボウルに入れて泡立て器でシャカシャカと混ぜます。

  2. 2

    卵と牛乳を別の器に入れ、混ぜ合わせます。

  3. 3

    混ぜ合わせた卵と牛乳を1のボウルへ入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

  4. 4

    フライパンに油を薄くひき、フライパンを温めます。(2枚目からは油はひきません。)

  5. 5

    フライパンを濡れ布巾に一度乗せコンロに戻し、火は弱火に設定します。

  6. 6

    少し高い所からおたまで生地をフライパンの1か所に流し入れます。(1か所に流す事で形が丸くなります。)

  7. 7

    弱火で3分ほど焼き、生地の中からプツプツと穴が膨らんできたら裏返します。

  8. 8

    裏返した後、同じく弱火で2分ほど焼くと、ふんわりホットケーキの完成です!

  9. 9

    写真

    バターやハチミツ、生クリームやフルーツなどを、お好みでトッピングすると美味しくいただけます。

  10. 10

    ☆祝初レポ☆2018.4.16に初レポをsayokoさんから頂きました。ありがとうございます!リピお待ちしてます。

  11. 11

    写真

    ☆祝トップ10入り☆2018.5.3.時点でこちらのレシピが「薄力粉」人気検索トップ10入り致しました。感謝です!

  12. 12

    写真

    ☆祝 話題入り☆2018.7.4.時点でこちらのレシピが話題のレシピになりました!みなさんのおかげです。感謝☆

コツ・ポイント

生地を混ぜすぎると膨らみが弱くなるため、あまり混ぜ過ぎないよう気をつけましょう。牛乳が無い時は、同量の水でももっちりと焼き上がります。

このレシピの生い立ち

少しふっくらとしたホットケーキを作れないかと思い、材料の量を調整しました。
レシピID : 5025007 公開日 : 18/04/11 更新日 : 18/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (43人)
写真
papikun
これだけの材料でふかっとできて嬉しいです❤︎ごちそうさま❤︎
写真
ほのりんママさん
久しぶりのリピです。家族が沢山食べるので、2倍で作りました^_^フワフワで美味しかったです。
写真
ほのりんママさん
リピです。またまたココアとバナナも入れて焼きました。子供が焼いてくれたので、いつも以上に美味しかったです^_^
写真
ま・д・な
ふんわりして甘味もあって美味しかったです✨何度もリピしてます☺️❤️