照り照り☆豚肉の野菜巻き

照り照り☆豚肉の野菜巻き
照り照り艶々に仕上がった豚肉の野菜巻きです。
中はごぼう、にんじん、ジャガイモがたっぷりでご飯のおかずにぴったりです。
けっこうごっつい仕上がりですよw
お弁当にもおススメです。

材料 (2~3人分)

薄切り豚肉
6枚
にんじん
1/2本
ごぼう
1/3本
じゃがいも
1個
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1強
大さじ1

1

ごぼうをたわしでこすり洗いして5cmぐらいに切り4つ割りにして水にさらしておく。

2

にんじん、ジャガイモは7〜8㎜角の拍子切り(5㎝ぐらい)にし、ジャガイモは水にさらす

3

豚肉を広げて水気を切ったごぼう、ジャガイモ、にんじんを2本づつ巻いていく。

4

フライパンを火にかけ油を入れて熱くなったら3を巻き終わりを下にして並べる。

5

巻き終りの部分に火が通ったら転がして全体に焼き色をつける。

6

豚肉に焼き色がついたら水を100㏄(分量外)いれ、醤油、酒、みりん、砂糖を入れる。

7

中火でときどき転がしながら煮詰めていき、水分が飛んで照りが出てきたら出来上がり。

8

写真

バラ肉で作成。
脂が出るので調味料を入れる前にキッチンペーパーで取り除いてください。
写真はインゲンも入れています。

9

インゲンなどを入れるときはじゃがいも、にんじん、ごぼうは1本ずつにしてください。

コツ・ポイント

巻き終わりから焼いていけばはがれません。
お弁当にするときはインゲンやほうれん草など青みが入ると切り口がきれいです。
豚肉はロースでもバラでもかまいません。バラの場合は肉の幅がないので斜めに巻いてくださいね。
ごぼうが細いときはそのままでもOKです。

このレシピの生い立ち

よく料理の本ににんじんとインゲンなどで載っていますが、いつもウチにあるものを巻いてみました。
ジャガイモって意外と盲点じゃないですか?
輪切りにして盛り付けるとちょっとしたごちそうに見えますよww
私は一人ご飯なのでかじりつきますけどw
レシピID : 502501 公開日 : 08/02/06 更新日 : 12/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/04/09

写真

リピです♪今回はじゃがいもだけで(^^ゞ それでも美味しかった!

のんです

リピなんて感激♪おイモは甘辛味に合いますよね♪いい照り具合♪

08/02/29

写真

照り照り出来ました(#^.^#) ゴボウの食感がまた良いですね♪

のんです

つくれぽありがとう♪ごぼうの歯応え大好き♪美味しそうな色♪

08/02/28

First tsukurepo mark
写真

タレの味もちょうど良く、とても美味しくてご飯がすすみました。

カクベル

わぁ、うれしいコメントありがとう。がっつりご飯が進みますよね