米粉スコーン

米粉スコーン

Description

スコーンとゆうよりはサクホロ~でビスケットに近いものが焼き上がりました(泣)ぜひおやつに♡

作り方

1

ココナッツオイルは液体に戻しておく。

2

ボールに液体にしたココナッツオイルを入れ、ラカントSを加えてよく混ぜる。

3

②のボールにおからパウダー、アーモンドプードル、米粉、ベーキングパウダーを加えてその都度よく混ぜる。

4

③のボールに豆乳を少しずつ加えて生地をまとめる。まとまったらバニラエッセンスを数滴垂らす。

5

生地を適当に5~6等分くらいにわけ、1つ1つを厚めに伸ばしたら重ねて型で抜く。

6

180℃に予熱したオーブン20分焼く。(お使いの機種により変わりますので調節してください)

コツ・ポイント

ココナッツオイルは液体に戻してください。
生地は何枚かを重ねた方が層になっでおすすめです♡少しだけ手間ですが適当でいいのでぜひ♡
甘味料は、糖質を抑えても作れるのかをお試しでラカントを使いましたが甜菜糖やハチミツでもおいしくできます♡

このレシピの生い立ち

朝ごはん用に夜な夜な仕込んでみたのですが焼き上がったら食べ応えのあるビスケットのようなスコーンに(笑)グルテンフリーでココナッツオイル入♡バニラエッセンスの甘い香りが食べていても満足感たっぷりです♡
レシピID : 5025268 公開日 : 18/04/13 更新日 : 18/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」