りんごのケーキ(ヘルシーバージョン)

りんごのケーキ(ヘルシーバージョン)
以前からよく作っていたりんごのケーキ。
サラダ油で作るレシピを探して、ポッキーさんのレシピを参考にして作ってみました。

材料 (牛乳パック一本分)

りんご
4分の3個
サラダ油
50cc
2個(小さめ)
砂糖
80g
小麦粉(薄力粉)
100g
―クラム―
無塩バター
45g
砂糖
30g
小麦粉(薄力粉)
60g

1

(クラムを作ります。
クラム用の薄力粉と砂糖をあわせたところに、よく冷やしたバターを加え、粉をまぶしながら小さく切っていきます。ポロポロの状態になるまで切り込んで、冷蔵庫で冷やしておきます。)

2

りんごは芯をとり、2分の1を角切りにし、残りの4分の1はさらに半分に切り、皮をむかずに薄切りに。

3

小麦粉・ベーキングパウダーと角切りにしたりんごをあわせておきます。

4

卵と砂糖を混ぜ、さらにサラダ油を混ぜる。混ざったら、2を加える。

5

牛乳パックの型に流して、薄切りにしたリンゴを並べて飾り、180℃のオーブンで40分ぐらい焼く。
竹串をさして何も付いてこない、またはカサカサの焼けたクズが付いてこればOKです。

6

様子を見ながら時間を調節して、表面が焦げるようなら、アルミホイルをかぶせるか、温度を170℃に下げてみてください。

コツ・ポイント

ちょうど牛乳パックの型一本分に良かったです。倍くらいに膨らむので、クッキー生地をしいてうすく焼けば、スティックケーキにもなると思います。そのときは、薄切りリンゴで可愛く飾っちゃってください♡
※りんごは4分の3を角切り、4分の1を飾りに、でもできます。
※クラムはお好みで。余ったら、冷凍して保存も可能です。

このレシピの生い立ち

バターの代わりにサラダ油を使うレシピを探して。牛乳パックで作りたかったので、量を調節して、作ってみました。バター使ってないのにしっとり、おいしかったです。冷凍保存しておいたクラム(バター入り)があったので、かけてみました。おいしいんですが、せっかくの薄切りりんごが見えなくなってしまいました(^^;)
レシピID : 502550 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」