大成功・ほうれん草と明太子のクリームスパ

このレシピには写真がありません

Description

最近野菜が安いし、もらい物の明太子が有ったので作って見ました。時間が有ったので、休みの日にコトコト煮ながら用事をしながら作れて時間はかかっても、手間はそんなにかかりません。子供も大喜びで、外で食べたみたいにできました。クリ-ミーですっごくオイシーよ。

材料 (2人分)

明太子
1切れ半
1個
500cc
コンソメ
1個
塩コショウ
少々
300g
300cc
砂糖
大さじ2
バター
小麦粉

作り方

  1. 1

    まず、ほうれん草をあく抜き程度の茹で、水で冷やし絞って4等分に切っておきます。玉ねぎはスライスしておきます。

  2. 2

    鍋に油を入れ玉ねぎを透きとうるまで炒め、水、茹でたほうれん草の半分をいれ、1時間ほど煮込みます。 鍋の具だけを取り出しフードプロセッサーですりつぶし煮汁に戻し、コンソメを入れ、さらに1時間ほど煮ます。(プロセッサーが無ければ、すり鉢や、こしきを使って) 

  3. 3

    ビニール袋にバター、小麦粉を入れ混ぜ合わせます。余り硬いとソースが作りにくいので注意; 鍋に入れ弱火で透き通って来たら、牛乳を少しずつ混ぜながら入れ、 ②も加減を見ながら入れます。


  4. 4

    ③の鍋に砂糖、塩コショウを入れ味を調えたらパスタを茹でます。 

  5. 5

    フライパンにソースと、茹でたほうれん草、明太子を入れ、ブクブクしてきたら、スパを入れて絡めれば出来上がり。 (1人前ずつ作った方が混ぜやすいですよ) お好みで、タバスコや、パルメザンチーズを入れてね(^^)

コツ・ポイント

水で煮た時点から肉を入れたらほうれん草カレーも作れます。ほうれん草がカレーの味に負けない様に、さらにすったほうれん草を入れて、1度に2種類の料理が出来るから、我が家では、わざと、通常の2倍を作り、次の日の料理の為に保存しておきます。だから、カレーと、クリ

このレシピの生い立ち

レシピID : 50256 公開日 : 02/04/21 更新日 : 02/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート