豆腐のねばとろ鉄板焼き

豆腐のねばとろ鉄板焼き
簡単!長いものとろろに納豆を入れ、豆腐の鉄板焼きにかけて焼くだけです♪おかずにも、おつまみにも◎

材料 (鉄板2枚分)

豆腐(木綿)
1/2~2/3丁
150g
納豆
1パック
1個
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ1/2
かつお節
お好みの量
お好みの量

1

写真

豆腐は水切りし、6つに切っておく。

2

写真

長いもの皮をむきビニール袋に入れて、めん棒や包丁の背でトロトロになるまで叩く。
*つぶつぶが残っていても食感がよくなる

3

写真

納豆をボールに移し、付いているからしとたれを加えよく混ぜ合わせる。

4

写真

ビニール袋の角をカットしそこから③のボールに絞り出しよく混ぜる。 

5

写真

④に卵と白だし・醤油を加え混ぜ合わせる。

6

写真

鉄板を熱し油を大さじ1(分量外)をなじませ、豆腐(半分)を並べ弱火で焼く。

7

写真

豆腐を返したら、その上に作っておいた⑤の半量を全体に流し弱火で焼く。

8

写真

火が通ったらねぎとかつおぶしをかけて出来上がり♪
*焼けてくると鉄板の周りがはがれてくるのでそれを目安に。

9

人気検索でトップ10入り!(2018.9.15)見て下さった方、作って下さった方ありがとうございます♪

コツ・ポイント

⑦で焼くときは全体に火があたるように、鉄板を移動させながら焼くといいです。

焼き加減はお好みで!生でも食べられる食材ばかりなので完全に火が通っていなくてもOK!半熟でも美味しいですよ。
よく焼いた方がいい方は⑧を目安に。

このレシピの生い立ち

我が家ではよく作る料理のひとつです。
簡単なので材料さえあればすぐ出来ちゃいます。
ご飯にのせて食べても美味しいです♪
レシピID : 5025619 公開日 : 18/06/29 更新日 : 18/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/05

写真

簡単でとても美味しかったです♪

みゆちゃんZ

れぽ感謝です(^^♪時間がない時の1品にいいですよね!

18/09/13

First tsukurepo mark
写真

簡単でめちゃめちゃ美味しかったです♡

☆しづ姉☆

れぽ感謝です(^^♪ほんと簡単に出来ちゃいますよね(笑)