★本当にうまい★ あさりの味噌汁

★本当にうまい★ あさりの味噌汁
地域によりますが、旬のあさりは、身が大きいです。出汁が出るのであさりと味噌だけで満足です。

材料

あさり
適量
約1リットル
味噌
70g〜75g

1

砂抜きしたあさりを殻のままよく洗い、鍋に入れ、水を入れます。

2

鍋に火を付けた後で、あさりを一回しします(貝柱がとれやすくなる場合があります)。

3

水が温まっていなくても、この段階で味噌を溶き入れます。

4

貝が2〜3個開いたら火をとめて蓋をし、後は余熱で貝が開くのを待ちます。開かなければ、もう少し温める感じで。

5

弱火で茹でながら、アクがでればとります。

コツ・ポイント

味噌は汁の温度がぬるい時に入れます。50度〜60度ぐらいで調理し、食すときもそのぐらいの温度で。それ以上熱いと貝と味噌の風味が消え、味噌の乳酸菌が死滅します。貝が全部開くまで温めると、煮えすぎです(余熱を利用します)。

このレシピの生い立ち

あさりを使って汁物をしたかったので、定番の味噌汁を作ってみましたが、あさりの扱い方、火の通し方、味噌汁の温度をもう一度、確認してできた栄養重視の味噌汁です。ただ、他の料理では調理法が変わってきますので、ご注意ください。
レシピID : 5025743 公開日 : 18/04/12 更新日 : 19/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (36人)

19/03/19

写真

味噌だけで、本当に美味しかったです!びっくりです!

ken&kou

ありがとうございます!またよろしくお願いします!

19/03/17

写真

あさりのだしがよく出て美味しかったです!余熱で開きました。

sava1125

ありがとうございます!またよろしくお願いします。

19/02/27

写真

簡単で美味しかったです♪( ´▽`)

M321Y

レポしていただいて、本当に嬉しいです!

19/02/27

写真

今までで一番好みの美味しいあさりのお味噌汁.*♡レシピ大大感謝✧

おたまりん

ありがたいお言葉を頂き、本当にありがとうございます。

1 2 3 4 5