1歳のお誕生日に♪炊飯器でリンゴケーキ

1歳のお誕生日に♪炊飯器でリンゴケーキ
一歳のお誕生日に甘さ控えめリンゴケーキ。リンゴの甘さで大人も子どもも美味しく食べられます。

材料 (3合炊きの炊飯器1つ分)

リンゴ
1個
★バター
10g
★砂糖
大さじ1.5
☆牛乳
130cc
☆砂糖
大さじ2
☆卵
1個
トッピング用のフルーツ
適宜

1

リンゴ半分を5ミリくらいのくし切りにする。残りは小さめの角切りにしておく。

2

くし切りにしたリンゴと★を耐熱ボウルに入れ、600Wで2分加熱する。リンゴがしんなりするくらいで調整してください。

3

別のボウルに、☆とレンチンしたリンゴから出た汁を加えて泡立て器でよく混ぜる。

4

角切りにしたリンゴを加え、さっくり混ぜる

5

炊飯器の底にリンゴを並べる。

6

リンゴを並べた炊飯器に生地を流し込む。流し込んだら軽く炊飯釜を落として空気を抜くといいです。

7

通常モードで炊飯する。1回炊いたら、ケーキの真ん中に竹串をさし、生地がついてくるようならもう1回炊飯する。

8

炊飯器の釜をお皿の上にひっくり返してケーキを取り出す。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

9

冷蔵庫から取り出し、お好みのフルーツやロウソクなどでデコレーション。

10

甘いのがお好きな方は、お好みで生クリームをトッピングしたり、粉砂糖でお化粧しても美味しく食べられます。

コツ・ポイント

リンゴを並べる時はなるべく均等に、炊飯釜の底より少しはみ出るくらいが焼き上がりがきれいです。

このレシピの生い立ち

息子のお友達がお祝いに来てくれたので、ママと子どもたちみんなでシェアして食べられるお祝いケーキを作りたくて^_^ 11月なので、旬のリンゴとブドウを使って見た目も華やかに♪
レシピID : 5025801 公開日 : 18/04/12 更新日 : 18/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」