アレルギーの子に★卵不使用だし巻き卵風★

アレルギーの子に★卵不使用だし巻き卵風★
卵、小麦アレルギーの息子の給食入れ替え用に持たせるため、インターネットで調べたレシピをアレンジしました。

材料 (1人分)

1

かぼちゃは一口大に切り、やわらかくなるまで茹でる。

2

串がとおる程度にやわらかくなったら、ボウルにとり、熱いうちにマッシャー又はフォークでつぶす。

3

2.にタピオカ粉、コーンスターチ、めんつゆをまぜる。

4

写真

あとは、だし巻き卵の要領で焼く。

5

写真

卵のつもりで焼いていくと、中が生焼けなので、しばらく弱火で両面焼く(5分くらいかな)。

コツ・ポイント

硬くなりやすいので、できれば食べる直前に作ってくださいね。お弁当のときはしょうがないので、朝作りますが、ギリギリです。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの息子の給食入れ替え用に持たせるため、インターネットで調べたレシピをアレンジしました。調べたものはタピオカ粉のみの使用だったのですが、『すこしもちっと感がつよいかなあ』と感じたので半分をコーンスターチに変えました。そしたら、歯切れのいい感じになったので、最近はこのレシピで作ってます♪
息子もおいしいようで、お友達が給食で卵焼きを食べていても、羨ましいなんて思わないって言ってくれます!
レシピID : 502602 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」