青菜を食べよう!小松菜と厚揚げの炒め煮

青菜を食べよう!小松菜と厚揚げの炒め煮
今が旬の小松菜が、手早く美味しくタップリと食べられます(*^_^*)お弁当のおかずにもなります♪

材料 (4~5人分)

小松菜
1把(250g~350g)
厚揚げ
2枚(200g)
鰹節
1パック(3g)
大さじ2
しょう油
大さじ1.5~2
小さじ0.5
大さじ1

1

小松菜は洗って、茎は3cm位、葉は1cm位に切る。

2

厚揚げは熱湯をかけ油抜きする。
厚みを半分に切って、縦半分に切り、1cm幅に切る。(2cm長さの拍子切りのような感じ・・・まぁ適当で良いのです)

3

フライパンを熱して胡麻油を入れ、油が熱くなったら小松菜を全部入れ、強火で炒める。

4

小松菜の葉がしんなりしてきたら、厚揚げを加え、酒としょう油、だしの素を加える。フライ返しで大きく混ぜながら小松菜の茎がしんなりするまで炒め煮する。(ずっと強火

5

厚揚げから汁が出るので、汁気が程よく少なくなるまで、強火で炒める。
味を見て、しょう油を加減してください。

6

器に盛って、鰹節をかけます。

コツ・ポイント

とにかく強火で炒めることです。

このレシピの生い立ち

昔からよく作っています。何の本で見て作り方を覚えたのか、誰に教わったのか・・・分かりません。<m(_ _)m>
小松菜は子供たちの苦手な野菜ですが、我が家の子供たちは厚揚げと一緒なら食べてくれるので、冬の食卓によく登場します。
レシピID : 502637 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/08/09

写真

美味しく作れました!!

ツクモ栗

つくれぽ有難う♪青菜をたくさん食べて元気に過ごしてね〜。

14/04/21

写真

とっても美味しくできました(*^^*)ありがとうございます♪

megmilkey

つくれぽ有難う♪小松菜のシャキッと感が、食欲そそりますね。

08/02/24

First tsukurepo mark
写真

旦那さんが珍しく「こういうの好き」って言ってくれました!

ひやごん

旦那様に喜んで頂けて良かったです♪美味しそうなお弁当ですね~