和風あん♡ひじき入り豆腐ハンバーグ

和風あん♡ひじき入り豆腐ハンバーグ

Description

普通のハンバーグよりふっくらしてカロリーオフ!ひじきも加えて栄養たっぷり♪和風あんと相性抜群な豆腐ハンバーグです♡

材料 (3~4人分)

A合いびき肉
250g
A卵
1個
A木綿豆腐(水切りする)
200g
A塩
小さじ2分の1
Aコショウ
適量
Aナツメグ
大さじ1
A乾燥ひじき
大さじ1
大さじ2
300ml
小さじ2
醤油
小さじ1
砂糖
少々
水溶き片栗粉
小さじ2

作り方

1

写真

ボウルにAを入れてよく練る。

2

写真

フライパンにごま油を熱する。肉だねを丸めて小判型にし、中央を少しくぼませて焼く。

3

写真

肉だねを焼いていたフライパンに水、ほんだし、醤油、砂糖を加えて混ぜる。火を止めて水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

4

写真

お皿に盛った豆腐ハンバーグの上からあんかけをかけて完成!

5

写真

コツ・ポイント

★ひじきは水に戻さずに使います。そうすることでお豆腐から出た水分を吸い込んでくれます。
★肉だねはしっかりと粘りがでるまで混ぜます。
★和風あんかに味がついているので肉だね自体の塩胡椒は控えめです。

このレシピの生い立ち

豆腐のおかげでふんわり♡冷めても美味しいので、あんかけなしでお弁当に入れるのもおすすめです^^!
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツhttp://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 5026378 公開日 : 18/07/18 更新日 : 18/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/12/30

写真

美味しかったです♪ありがとうございます!

りーとぽん

作って下さってありがとうございます!(≧▽≦)

18/10/26

写真

一歳児取り分け。ふんわり子供に切りやすく、タレで野菜も食べました

sumire084

お子様にも食べていただけて嬉しいです!美味しそうなプレート♡

18/10/16

写真

簡単に作れて美味しかったです。

らてぼう

焼き目美味しそうです♡素敵なレポありがとうございます!^^

18/07/28

First tsukurepo mark
写真

少し焦げた(T-T)子どもがあまり食べない食材使えて嬉しいです。

じじはな

お子様にも食べていただけて嬉しいです!レポ感謝です≧▽≦