簡単♡シンプル♡基本のマドレーヌ♫

簡単♡シンプル♡基本のマドレーヌ♫
ずーっと昔から作り続けている、私の基本のマドレーヌです☆
焼きたてはサクッ!翌日からはしっとりします♫
レモンの風味で爽やかな、ティータイムにピッタリのマドレーヌです♡

材料 (シェル型8個分)

薄力粉
90g
バター
90g
粉砂糖
70~90g
レモンの皮の摩り下ろしorレモン汁
1/2個分
2個

1

バターはチンしてやわらかくしておく。
薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2

写真

ボウルにバターと粉砂糖をいれ、泡立て気で白くふんわりとするまでよく混ぜる。(ハンドミキサーがあると便利)

3

写真

②に卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜる(分離しないように気をつけてくださいね)混ざったらレモンの皮、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

4

ふるった薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、さらに混ぜる。混ぜすぎないように注意してくださいね.

5

常温で1時間ほど生地を寝かせる。(時間がなければ省略可です)

6

写真

型に流し込み、180度に予熱したオーブンで、15分~20分焼いて完成(型の大きさによって時間を調節して下さいね)

7

仕上げに粉砂糖を振っても綺麗♡

コツ・ポイント

★バターと粉砂糖語混ぜる時は、白くふんわりとなるまで混ぜてください♫ ★卵は分離しないように、少しずつ加えていってください。粉砂糖を使うと、表面がカリッ!ツヤッ!っとなりますよ♫ なければ上白糖でもOKです(^^)

このレシピの生い立ち

小学校の頃、初めて1人でお菓子を作ったのがマドレーヌでした♫ それ以来、ずっと作り続けている基本のマドレーヌです(^^)

★2月8日 卵の分量の記載を忘れてしまっていました!ごめんなさい(;;)
レシピID : 502662 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

友チョコ用に♥いっぱいよ☆ホワイトチョコゲストで♫レモンが最高♡

コユッキー

ホワイトチョコ入りとっても美味しそう♡可愛いつくれぽ有難う♡