ベークドチーズケーキ(さっぱりタイプ)

ベークドチーズケーキ(さっぱりタイプ)
レモンたっぷり&カッテージチーズ使用なのでさっぱりしたチーズケーキです。食べすぎ注意^^!

材料 (15センチ1台分)

70g
1コ
200cc
1/2コ分
薄力粉
大3

1

カッテージチーズ・卵を室温にしておく。レモン汁はしぼっておく。

2

オーブンを170℃にセットして作業開始!ボールにグラニュー糖を量り入れ、カッテージチーズを加えゴムベラで混ぜる。

3

卵を加えよく混ぜる。

4

生クリーム・レモン汁・薄力粉を加えよく混ぜる。ダマが残らないようによーく混ぜてくださいね。

5

型に流しいれ、170℃のオーブンで50分~60分焼く。

コツ・ポイント

作業開始前にカッテージチーズと卵は室温に戻しておいてくださいね(冷蔵庫から出して1時間くらい)。材料が混ざりやすくなります。あとはガンガン混ぜるだけ~。4でダマを残さないようによく混ぜてください。小麦粉はふるいにかけなくて大丈夫ですが、ダマが心配だよーという人はふるってください。

このレシピの生い立ち

チーズケーキをつくろうと思ったらタマゴが1つしかなーい!(T□T) ガーン。仕方ない、じゃぁタマゴ1コで^^;で作ってみたら思いのほか、さっぱりふわっふわなベークドチーズケーキになりました(タマゴが少ないので固まる力が弱いのです)。パクパクいけちゃうので食べすぎ注意です^^!
レシピID : 502669 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/01

First tsukurepo mark
写真

すごい好みナタイプです。。何回もりぴしてます。おいしすぎです。

nechi33

気にいってもらえて嬉しいです。私も大好き☆つくれぽありがとう

アルルの少女 2008年02月16日 11:13
みずたまさんごサン、おはようございます *^∀^*
今日は朝から、シフォンの美味しそうなつくれぽ、どうもありがとう!
焼き色もきれいで、なんとも高さがすごい!大成功ですねッ☆とっても美味しそうで私もいただきたいくらいでした@^^@

こちらのチーズケーキ、カッテージチーズを使用してらっしゃるんですね!カッテージチーズってクリームチーズより低カロリーとききましたが、お味はやっぱりちがうのですか??
カッテージチーズ使用のチーズケーキって作ってみたいな~とは思うのですが、出来上がりがどんな感じなのかなとちょっと心配なのです。。。
でもこちらのお写真のチーズケーキは本当に美味しそう>∀<♪
美味しくヘルシーにお菓子が食べれるって最高ですよね!

今日は素敵な報告ありがとうございました!これからもよろしくお願いしますネ^^♪
Profile みずたまさんご 2008年02月17日 00:05
アルルの少女さん、こんばんわ~
シフォン本当に旨かったです。ありがとうございました!

さてさてチーズケーキですが。
チーズによってやっぱりお味は違いますねー
カッテージチーズの場合は味も食感もクリームチーズとヨーグルトの中間という感じでしょうか。
ケーキになったときもやっぱり同じ感じです。
うらごしタイプのカッテージチーズを使えばそんなにハズレはないはず。
(うらごししてないものを使うとザラザラした食感になっちゃうと思います)
あとは好みの問題かなー。私はクリーミーさに欠けるもののさっぱりしているのでカッテージチーズのほうが好みかも。
それから違うチーズですがマスカルポーネとか使っても美味しいです。
ぜひお試しあれ!
あと私が気になってるのはスライスチーズを使ったチーズケーキ。
目からウロコな材料ですがそのうちチャレンジしようと企んでます^^
アルルの少女 2008年02月18日 10:44
みずたまさんごサン、おはようございます☆
ご回答いただけ嬉しいです~♪

そっか!クリームチーズよりさっぱり度が強いのですね^^
マスカルポーネも使ってみたいけど、高いですよね~><;

うんうん!スライスチーズのチーズケーキ、私も興味津々なんです☆
あれすごい発想ですよね~◎◎

ご丁寧なわかりやすい回答ありがとうございました~!
参考になります*^^*

これからもよろしくです♪♪