きくらげと鶏むね肉の塩だれ炒め

きくらげと鶏むね肉の塩だれ炒め
脂肪の少ない鶏むね肉とダイエット効果のあるきくらげ、たっぷりの野菜で罪悪感ゼロの炒め物に!低カロリーで満腹になります♪

材料 (4人分)

鶏むね肉
2枚
緑工房の国産生きくらげ
40g
白ネギ
1本
もやし
1袋
きゅうり
1本
鶏むね肉の下準備
塩こしょう
少々
薄力粉
適量
炒めるとき
適量
塩だれ
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
さとう
大さじ1
大さじ1
鶏がらスープのもと
小さじ1
こしょう
少々

1

写真

鶏むね肉は小さめに切り、塩こしょうをもみこみ、薄力粉を全体にうすくまぶしておきます。

2

写真

白ネギは斜め切りに、きゅうりは千切りに、緑工房の生きくらげともやしは水洗いしておきます。

3

写真

フライパンにごま油とにんにく、しょうがを入れ弱火で温めます。香りがたってきたら中火にし、1の鶏むね肉を入れて炒めます。

4

写真

鶏むね肉の表面に火が通ったら、白ネギ、きくらげを入れてさらに炒め、[塩だれ]の材料をすべて入れ、もやしときゅうりも投入!

5

写真

さっくり大きく混ぜ合わせて、すぐに火をとめます。
お皿に盛り付けて完成です♪

コツ・ポイント

冷たくして食べる場合、あら熱をとってからタッパーなどに入れ、冷蔵庫で一時間くらい~冷やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

鍋に入れてもラーメンに入れてもおいしいきくらげを、さっぱり食べてみたいなと思ったので作ってみました!
夏に向けてもりもり食べられる一皿です!
レシピID : 5026720 公開日 : 18/04/14 更新日 : 18/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/08

写真

国産キクラゲって希少価値なんですね。父が採ってきた神奈川産です!

gomadachs

お父様自分で!すごいですね!そしておいしそう♪れぽ感謝です!

18/04/29

First tsukurepo mark
写真

良い組み合わせでした✨予想以上においしかったですー!

harry_yome

初れぽありがとうございます!さっぱりで箸が進みますよね♪