バレンタイン♪カシスゼリー&チョコムース

バレンタイン♪カシスゼリー&チョコムース
チョコに合う果汁ってナンダロウ・・・と探してカシス!これはぜったい合う!と思って作った二層ゼリー&ムース。美味しかった(*^,^*)/

材料 (15cmハート型×2個分)

<カシスゼリー>
粉末カシスドリンク
(15g)×4包
100cc+200cc
 
<チョコムース>
卵白
2個
クーベルチュールフレーク(ビタースイート)
70g
1枚(4g)

1

写真

カシスドリンクは画像の細粒タイプを使用しました。

2

写真

分量の水100ccを小鍋で沸かし、カシスドリンクを入れ溶かします。

3

写真

乾いた鍋に上白糖とアガーをあわせ、乾いた泡立て器でよ〜くぐるぐると混ぜます。ダマが残らないように。ゼラチンを使う方はメモを参照。

4

写真

分量の水200ccを【3】に静かに加え中火で熱します。沸騰してきたら火を止め、【2】のカシスドリンクを静かに注ぎ入れ、ゆっくりと混ぜます。

5

写真

さっと水にくぐらせた型にゼリーを流し込み冷やし固めます。アガーは常温でも固まりますが夏場は冷蔵庫へ。

6

写真

板ゼラチンは水でふやかしておきます。
卵白にグラニュー糖を分け入れメレンゲを作ります。生クリームは小鍋に沸かし、沸騰直前に火を止めクーベルチュールを入れゆっくりと溶かします。

7

写真

チョコが溶けたら水を切った板ゼラチンを加え溶かし、そこへメレンゲを三回に分けて混ぜ入れてさっくりあわせます。

8

写真

先に固めたカシスゼリーの型にチョコムースを流し入れ冷やし固めましょう。

コツ・ポイント

15cmハート型×2個の分量なのはチョコムースを作る際の卵白(2個)に関係しています。卵白1つでメレンゲを作るのは難しいため、メレンゲ量から換算してこの分量となっています。ハート型1つで作る際は出来たメレンゲを半量使うなどしてゼリーも半量でお作りください。 アガーでなくゼラチンを使用する場合は【水300cc+カシス粉末+上白糖200g】で沸かし溶かしたものに、ゼラチンを8〜10g加えてください。 

このレシピの生い立ち

型から外すと二層がしっかりとくっついていないため、まわりを苺でデコレーションして盾にするか、ギフトとしてはカップ容器などで作ることをお勧めします。
固まるのに時間は要しますが、チョコムースにゼラチンを加えなくても口溶けのいい生チョコムースとして仕上がります。
生い立ちは、とにかくチョコレートに合うゼリーと合わせたかった!
レシピID : 502679 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」