濃厚モカチョコプリン

濃厚モカチョコプリン
コーヒー香るほんのりビターなチョコプリン。この濃厚さが大人気!!

材料 (80㏄カップ5個分)

明治ミルクチョコレート
2枚(140g)
牛乳
200㏄
純ココアパウダー
大さじ1
インスタントコーヒー
大さじ3
■水
大さじ3
※チョコレートソース(お好みで)
適量

1

写真

ミルクチョコレートは細かく刻んでおく。

2

写真

粉ゼラチンに水を入れてふやかしておく。

3

写真

鍋に牛乳、純ココア、インスタントコーヒーを入れて加熱する。

4

写真

鍋肌がフツフツとしてきたら弱火にし、ココアとコーヒーを溶かす。溶けたら【2】のゼラチンを入れて煮溶かす。

5

写真

ゼラチンが溶けたら火からおろし、【1】のチョコレートを入れて溶かす。

6

写真

【5】のチョコレートが完全に溶けたらアルミのボウルに漉して入れる。(漉したほうがなめらかに仕上がる)

7

写真

【6】のボウルの底を氷水に当てながらトロミがついてくるまで混ぜる。目安は上からたらしたら跡が残ってすぐ消えるくらい。

8

写真

生クリームを六分立てに泡立てる。目安は上からたらしたら跡が残ってすぐ消えるくらい。

9

写真

【7】の中に【8】の生クリームを3回に分けて加え、その都度混ぜる。ヘラを使い、切っては底からすくい上げるようにを繰り返す。

10

写真

【9】をプリンカップに流しいれ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

11

写真

固まったプリンの上にお好みでチョコレートソースやトロリと泡立てた生クリームをトッピング。

12

写真

お好みに合わせてラッピング♪

13

写真

ひと口食べてみました。ん~濃厚!

コツ・ポイント

牛乳は乳脂肪分3.5%以上、生クリームは乳脂肪分47%を使いました。インスタントコーヒーは香りの高いものがオススメです。【7】でトロミをつけすぎてしまうと型に流す際にポッテリとしてしまい流れませんのでご注意ください。固まり過ぎてしまった場合はほんの少し湯煎にかけるとよいです。

このレシピの生い立ち

コーヒーをプラスしてほんのりビターなプリンを作りました。チョコレートの甘さだけで砂糖は入れていないので「明治ミルクチョコレート」のピュアなおいしさを楽しめます。MYレシピのアイスモカジャバ【レシピID:364400】を濃厚プリンにしました。
レシピID : 502684 公開日 : 08/02/07 更新日 : 11/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」