たまには丁寧にふろふき大根とろろこぶ乗せ

たまには丁寧にふろふき大根とろろこぶ乗せの画像

Description

たまには、時間をかけて丁寧に、優しい味のふろふき大根をどうぞ☆ とろろこぶたっぷりで召し上がれ♪

材料 (4人分)

1/2本
米の研ぎ汁
大根がかぶるくらい
1リットル
10センチくらい
大2
しょうゆ
大2
とろろこぶ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    米の研ぎ汁を用意。
    夕ご飯のご飯を炊くときについでに、流しに棄てる研ぎ汁を鍋に。

  2. 2

    写真

    大根は大きめの3センチの厚さくらいに切り、面取り隠し包丁を入れる。

  3. 3

    写真

    研ぎ汁で5分間くらい煮たらざるにあけ、さっと水洗いする。

    ここであまりに過ぎないこと。

  4. 4

    写真

    水と昆布をいれ、大根も入れて、水が沸騰したら昆布は取り出す。 昆布を取り出したら、弱火にしてコトコト20~30分くらい(菜箸が半分くらいまで通るようになるまで)煮る

  5. 5

    塩をいれ、さらに5分くらい煮る。

    その後、しょうゆを入れて いったん火を止める。

    急いでいる人はそのまま弱火で煮てください。

  6. 6

    いったん冷めた、鍋を食べる前に温めて出来上がり。
    お皿によそってから好きなだけとろろこぶを乗せて♪

コツ・ポイント

下茹でと、ひたすら弱火で煮ること。 あと、一度火をとめて、冷ますとぐっと大根に味がしみこむらしいです。むかしTVで美味しいおでんの作り方でやっていました。

とろろこぶの塩分があるので、とろろを乗せないときは しょうゆを増やしてください。

このレシピの生い立ち

昔、居酒屋さんで食べたのが忘れられなくて。忘れられない理由は、そこのメニューのふろふき大根は、長さが10センチは軽くあり、お皿に立てて、大根の上にとろろこぶがふんわり乗っていたんです。 巨大なロウソクみたいなイメージ(笑) 長さがあるのにじわーっとやわらかくてとろろこぶがベストマッチだった♪
レシピID : 502686 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート