変わり海老しんじょ☆椎茸VS蓮根

変わり海老しんじょ☆椎茸VS蓮根
大きな椎茸は具を詰めて。レンコンはスライスして間に具を挟んで・・・えびとレンコンをしんじょにした同じ具で対決!!評価は娘達の好みに合った方☆☆☆ 蓮根の勝ちでした☆☆☆
同じ具でも目先が変わってダブルで美味しいです♪

材料 (4人分)

椎茸
大きめ8枚
レンコン
大きめ2節
むき海老
200g
ゆで筍
1個
大さじ4
塩・胡椒
適量
適宜
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ2
サラダ油
適宜

1

椎茸は洗って軸を切取り、みじん切り
蓮根洗って皮をむきく。
挟む分を2枚1組として要る分をスライスする。残りは荒切りしておく。
筍は洗って、荒切り。

2

写真

①をボウルに入れて、むき海老も入れる。塩・胡椒で下味をつけて、つなぎの片栗粉も入れる。

3

写真

②をバーミックスFPでミキシング。。。
所々形がある方が歯ざわりが楽しいので、なめらかにし過ぎない。

4

写真

椎茸の内側に片栗粉をまぶして、③の具をこんもりと入れる。

5

写真

蓮根は片栗粉をまぶして間に③の具を挟む。

6

写真

④と⑤をフライパンに油をひいて両面をこんがりと焼く。
④は先に椎茸の表面を下にして焼く。

7

写真

⑥が焼けたら醤油とみりんとお砂糖で甘醤油のたれを作り、照り煮にする。たれをからめて出来上がり♪

コツ・ポイント

照り煮のたれは目分量だったので、調節してください。
バーミックスがある方は楽にミキシングしてください。
無い方は摩り下ろす、包丁で叩くなど・・・頑張ってください。

このレシピの生い立ち

椎茸が立派だったので、詰物にして焼いたら美味しいだろうな☆☆と考えました。蓮根を潰すと新しい食感でいいですよ。。。
レシピID : 502688 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/16

写真

片栗粉の量を見落として大さじ1にしてしまいましたが、美味でした!

瑠衣✴︎

良かったです~とっても美味しそうにーつくれぽどうも有難う♡

09/08/29

First tsukurepo mark
写真

レンコンが大好物の私は必然的に蓮根の勝ち☆コレほんと旨すぎるぅ~

まぶたん

レンコンに1票頂ましたっ♬ ♫♪レシピ発掘ありがとう~♡感謝