ピリッとするトマトスープ*ロール白菜

ピリッとするトマトスープ*ロール白菜
簡単にできるロール白菜です。赤唐辛子のピリっと感がトマトスープに合います。

材料 (10個分)

白菜
10枚
ひき肉(豚)
400g
トマト缶
1缶
玉ねぎ
半玉
1かけ
(トマト缶で計る)1缶と半分入れる
コンソメ素
大さじ1・1/2
適量
コショウ
適量
パスタ
5本(半分に折って使用)

1

写真

■ニンニクを半分に切り押しつぶす。赤唐辛子は輪切りにする

2

■白菜を水で洗い、茎部分のモコっと盛り上がってるところを薄くスライス。(切り取った部分は、肉に入れるか、スープに入れてください。)■葉側と茎側を交互に重ね合わせラップに包み、レンジ(600wで2分~3分)でチン。

3

■玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に広げレンジ(600wで1分~1分半)チン。
■チンした玉ねぎをそのままひき肉の中へ入れ、ヘラ(or手)で混ぜこねる。粘りが出てきたら塩・コショウを少し入れ、混ぜる。

4

■3の肉を俵型にし白菜で巻く。巻き終りには、パスタを指して煮た時に崩れないようにする。

5

■4を鍋に敷き詰め、トマト缶・水・コンソメの素・ニンニク・赤唐辛子を入れ、蓋をして10分程煮る。(噴きこぼれないようにしてください。)

6

写真

■最後に塩・コショウで味を整え5分程煮て火をとめる。

コツ・ポイント

■肉につなぎの卵・パン粉入れなくても、ひき肉の油で粘り気出てきます。■辛いのを苦手な方は、赤唐辛子を抜いてください。お好みで量を増やしてください。■粉チーズかけて食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

キャベツが無く白菜で代用しました。スープは我が家の定番味付けです。
レシピID : 502694 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」