マッサマンカレー風ピーナッツバターカレー

マッサマンカレー風ピーナッツバターカレー
インドカレーの作り方にタイ風カレーの作り方を入れ込むよ❤︎

材料 (3〜4人分)

鳥モモ肉
1枚
玉ねぎ
半分
じゃがいも
2個
小さじ1
*フェンネルシード
小さじ1
*サラダ油
大さじ2〜3
ニンニク すりおろし
大さじ2
生姜 すりおろし
小さじ2
カレーミックス粉
大さじ3
レモングラス
2〜3本
カットトマト水煮
100ml程度
300ml
ピーナッツ100%のピーナッツバター
大さじ2〜3
ココナッツミルク
100ml程度
大さじ1
砂糖
大さじ1
ひとつまみ

1

鳥モモ肉は一口大に切る。じゃがいもは皮をむき一口大に切り少量の水をかけレンジで2〜3分加熱。

2

フライパンか鍋に*を入れ中火でジリジリするまで炒める。

3

ニンニク、生姜を加え数分炒める。

4

玉ねぎ粗みじん切りを加えしっとりするまで炒める。

5

4,5センチに切ったレモングラスを加え炒める。

6

カレー粉を加え炒める。

7

トマト水煮を加え水分が減りペースト状になるまで時々混ぜながら炒める。

8

鳥モモ肉を加え肉の周りが白っぽく火が通るまで炒める。

9

水とじゃがいもを加え肉に火が通るまで煮る。

10

ピーナッツバター、ココナッツミルク、ナンプラー、砂糖、塩を入れ一煮立ちさせたら出来上がり。

11

とろみがつき過ぎたら水を加え一煮立ちさせて下さい。

12

西葛西のインド料理食材店で買った細長いお米を
ターメリック、味の素コンソメで味付けして炊いたご飯に合います。

コツ・ポイント

材料を順番に加えそのたび数分炒めてから次へ。辛いのが好きな人は仕上げにカイエンペッパーをどうぞ。粉末ココナッツミルクなら水で溶いてから。ココナッツミルクとピーナッツバターの量は味見しながら調整して下さい。

このレシピの生い立ち

手作りインドカレー何度か試してお気に入り。レトルトマッサマンカレー買い忘れてピーナッツバターが残ってたので使ってみよーと。
レシピID : 5027164 公開日 : 18/04/13 更新日 : 18/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」