簡単給食 さばのゆず味噌だれ

簡単給食 さばのゆず味噌だれ
子どもたちに大人気の魚料理です。ゆずの香りのする味噌だれは、白いご飯がすすみます。

材料

さば
4切れ
しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1
 
小さじ1弱
小さじ1強
小さじ2
しょうゆ
小さじ1弱
大さじ1/2
小さじ1弱
ゆず(皮・果汁)
8g
少量

1

すりおろしたしょうが、しょうゆ、酒を合わせた調味液にさばを浸けて下味をつける。

2

ゆずの皮をすりおろす。ゆずを絞り、果汁も使用する。

3

八丁味噌~ゆず(皮・果汁)を加熱し、水片栗粉でとろみをつける。

4

下味をつけたさばを焼く。

5

焼き上がったさばに、③
のゆず味噌だれをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

八丁味噌を使うのがポイントです。さば以外の魚、豆腐、里芋などにかけてもおいしい味噌だれです。ゆずの皮をすりおろし、果汁も使います。皮と果汁の量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の給食レシピです。
普段給食で提供している「さばの味噌だれ」のたれに、ゆずを加えました。ゆずが旬の時期には、ゆずを使った料理を取り入れています。
レシピID : 5027246 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/12

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」