梅とかつおでさっぱり☆ぶっかけうどん

梅とかつおでさっぱり☆ぶっかけうどん
温かいつゆをぶっかけても、冷やしたつゆをぶっかけてもおいしいです( *´艸`)
麺を茹でてる間に、具を用意できるので食べたいときにすぐできるお手軽メニューです♫

材料 (1人分)

サッポロ一番「艶うどん」
一袋
梅干し
大1個
かつお節
たっぷり
のり
たっぷり
お好みで
艶うどんの特性つゆ
2/3袋

1

梅干しはタネを取って、包丁でたたいておく。青ネギは小口切りにする。のりは手ではさみで細切りにする。

2

鍋に、たっぷりのお湯をわかし、麺を投入し、5分茹でる。

3

【温ぶっかけ】艶うどんの特性つゆにお湯を150cc入れて溶かす。茹だった麺をざるにあけ、丼に入れて、のり・かつお節・ねぎ・梅干しをトッピングし、つゆをぶっかけて熱々を召し上がれ❤

4

【冷やしぶっかけ】艶うどんの特性つゆにお湯を少々入れて溶かし、150ccの冷水加える。

5

茹だった麺をざるにあけて冷水にさらして軽くもむ。水を切て丼にり、のり・かつお節・ねぎ・梅干しをトッピングし、冷たいつゆをぶっかけて熱々を召し上がれ❤

コツ・ポイント

特性つゆを全部使うとちょっと濃すぎてしまうので、少し残して、残ったのは煮物や炊き込みご飯などに使ってください。
生卵をのせてぶっかけてもおいしいです♫

このレシピの生い立ち

一人ご飯に、簡単で暑いときでも寒いときでも食べたくなるものを考えました。
レシピID : 502726 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」