簡単給食 大豆と豚肉の煮物

簡単給食 大豆と豚肉の煮物
簡単!おいしく!大豆大好き!

材料

乾燥大豆
40g
豚角切り肉
80g
大根
120g
長葱
20g
1.2g
A
8g
醤油
8g
6g
炒め油
少々
6g
醤油
8g

1

大豆は、一晩水に浸けておき、柔らかくなるまで煮ます。

2

鍋を熱し油をひいてなじませたら、豚肉に軽く焼き色がつくくらいに炒めます。

3

②に大豆、生姜はみじん切り、大根は1.5㎝角に切り、ひたひたの水を入れAの調味料を加えてコトコト煮汁が少し残る位まで煮る

4

味をひきしめるために、Bの調味料を加えてサッと加熱します。

5

最後にお好みで長葱を斜め薄切りに切って加え、火をとおして出来上がりです。

コツ・ポイント

大根の他に人参などの根菜類を加えてもおいしいです。長葱はお好みで使ってください。Bの調味料は味をみてから量を調節して入れてください。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の簡単レシピです。
家庭で使用することが少ないのか、食べなれていない豆製品をたくさん食べてもらいたいとの思いから考えた献立です。好きな肉と合わせることで、とってもよく食べています。味のしみた大根もおいしくいただけます。
レシピID : 5027367 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/14

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」