レンジで簡単♪ラタトゥイユ☆お弁当にも

レンジで簡単♪ラタトゥイユ☆お弁当にもの画像

Description

レンジで簡単に作れるラタトゥイユです☆

材料 (直径15cmの耐熱容器)

1/2個(約150g)
1/2本(約150g)
1本(約150g)
トマトソース
にんにく
1片
ケチャップ
大さじ1
オリーブオイル①
大さじ1
 
オリーブオイル②
大さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    野菜は全て1.5cm~2cm角の同じ大きさに切る。ナスは水にとりアクを抜いてからザルにあげ塩(分量外)をふり10分おく。

  2. 2

    にんにくは皮をむき小フォークを数カ所刺し穴をあけておく。

  3. 3

    耐熱容器にカットトマト、ケチャップ、にんにく、オリーブオイル①を入れて混ぜ合わせ、1分加熱しトマトソースを作る。

  4. 4

    ナスから出た水分をキッチンペーパーでおさえて取り、玉ねぎとズッキーニにそれぞれ軽く塩をふる。

  5. 5

    写真

    トマトソースの上に野菜を種類ごとに分けて入れ上からオリーブオイル②をかけ蓋をして電子レンジ(600W)で8分加熱する。

  6. 6

    蓋を取り野菜の上下を返し 全体を混ぜ合わせたら、蓋をしないで電子レンジで2分加熱し、塩こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

各野菜の味をそれぞれに凝縮させるため、耐熱容器には種類ごとに分けて入れ加熱していきます。

頂く直前にオリーブオイルをほんの少しかけると風味がよくなります。

このレシピの生い立ち

お弁当用に考えた時短レシピです。
前の晩に作って冷蔵庫に入れておけば、味がなじんでより美味しくなります。

フレッシュトマトの代わりに、カットトマト缶の残りを製氷トレイに入れ冷凍しておいたものを使いました。
レシピID : 5027376 公開日 : 18/04/20 更新日 : 18/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もりお君
とっても美味しかったです!☆

作ってくださりありがとうございました☆素敵な初れぽに大感謝♪