豚ヒレ肉のプラムソース添えの画像

Description

好きな具を詰めたら、あとはオーブンで焼くだけ!切り口を見るのが楽しみな、お肉のメイン料理です。

材料

ポークテンダーロイン
一塊
プラムジャム
大さじ3杯
赤ワイン
150ml
ブイヨンスープ
150ml
塩、胡椒
適量
ジュニパーベリー
2粒
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ポークテンダーロインに包丁で穴を開け、ベーコンとプルーンを詰める。

  2. 2

    写真

    塩と胡椒で軽く下味を付け、フライパンで全面を焼き色が付くまで焼く。

  3. 3

    写真

    小麦粉で打ち粉をしたまな板に解凍したパイシートを敷き、ニンニクの芽を3本ほど間隔を空けて並べる。

  4. 4

    写真

    ポークテンダーロインをパイシートで包む。

  5. 5

    鉄板などの容器に移し、180℃のオーブンで焼く。(ガスオーブンは約17分、電子オーブンは20~30分)

  6. 6

    みじん切りにした玉ねぎを、バターをひいた鍋で飴色になるまで炒め、ブイヨンとワインを注ぎ足す。

  7. 7

    写真

    プラムジャム、余ったプルーン、ジュニパーベリー2粒を入れてから塩と胡椒で味を付け、約20分煮る。

  8. 8

    その後ジュニパーベリーを取り出し、中身をよく混ぜる。

  9. 9

    濃すぎたら水を足し、薄すぎるようであればさらに煮て水気をとばす。ソースは少し濃いほうが良い。仕上げに塩を加えてもOK。

  10. 10

    オーブンから取り出したポークテンダーロインを切り分け、お皿に盛り付けたらプラムソースをかけて完成!

コツ・ポイント

プラムやベーコンの他に、にんにくやドライトマト、チーズなど、お好きな具でもアレンジできます。パイシートがなければ、包まずにそのまま焼いてもおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

チェコ大使館料理長によるレシピです。
レシピID : 5027447 公開日 : 18/04/13 更新日 : 18/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート