手抜きゼリー

手抜きゼリー
混ぜてレンジでチン♪好きな飲み物で作れる手抜きゼリー。コーヒーなら全量12kcal。

材料 (1人分)

A)アガー
小さじ1
A)コーンスターチ
小さじ1
A)インスタントコーヒー
小さじ1
A)甘味料
小さじ1
150cc

1

★レンジ対応容器を用意する。パイレックス丸型(小)だと計りもいらず楽ちん!

2

Aを全て容器に入れて、水を加えて一通り混ぜる。フタをしないでレンジ500wで1分加熱。水→お湯になっているので、ここで良く混ぜて全て溶かす。溶けるまで混ぜ~

3

溶けたら、再びフタをしないでレンジで1分半加熱。最後によーく混ぜて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成☆

4

全量12kcal(コーンスターチのみ)写真みたいに低脂肪乳やコーヒーフレッシュをかけるとカロリーは上がります。

5

写真

使った小さじは写真のタイプです。深型の匙よりも少な目にしか取れません(実際計りました)重さで器に出すと沈むので、アガーは深型使用でもいいかも。

6

写真

パイレックス丸型(小)だと、フタを被せた時の青と透明部分の境目から1cmで150ccです。アガー多めにしておけばちょっとの誤差は関係なく固まるので、やはりアガーは多目がいいでしょう。

7

①水分量150ccなら、好きなジュースで作れます。②加熱しすぎは凝固力が落ちるので、ご家庭のレンジのクセで時間前後して下さい。

8

③容器の表面にプクプク小さい気泡が出来始めたら、即加熱終了してよく混ぜる。加熱時間の限界はそこまでかな?コーンスターチ効果で、最後冷やす前はちょっとだけとろみがつきます。

コツ・ポイント

アガーがダマにならないように、1回目の加熱終了時によく混ぜる。2回目は加熱しすぎない。目分量の水分量が不安な場合はちゃんと計りか計量カップを使う。

このレシピの生い立ち

いつもよりも、ちょっとぷるんっとしたゼリーが食べたかった…。コーンスターチ入れたらいい感じです♪でもカロリー抑えるのにほんのちょっと。もっちりさせたい場合は、コーンスターチも増量して下さい。
レシピID : 502761 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」