きゅうりとくらげの中華風酢の物【作り置き

きゅうりとくらげの中華風酢の物【作り置き

Description

塩くらげには、コラーゲンがたっぷり。そしてコリコリ食感もくせになる、酸味のきいた中華風酢の物です。

材料 (4人分)

塩くらげ
1袋(40g)
きゅうり
1本
塩蔵わかめ
20g
★砂糖
大さじ2
小さじ1
★醤油
小さじ1/2
白いりごま
大さじ1

作り方

1

写真

塩くらげは袋の表記通りの塩抜きをする。きゅうりは輪切りにし、ひとつまみの塩をふりしんなりしたら水気を絞る。

2

塩蔵わかめは流水で洗い、1分水にさらし塩を抜き細かく切る。

3

写真

ボウルに★を混ぜ合わせ、①②白いりごまを加え良く混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。

4

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で4日

コツ・ポイント

・きゅうりの水気は、しっかり絞って下さい。
・できたてよりも、1時間以上冷蔵庫で冷やすと味がなじんで更に美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

きゅうりとくらげの中華風酢の物を簡単に作れるように、考えました。
レシピID : 5027666 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/04/18

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/06

First tsukurepo mark
写真

くらげをキクラゲで代用ですが…さっぱりと美味しくいただきました!

hikaru514

美味しくできて嬉しいです♪レポありがとうございます(*^^*