青菜とワカメのバジルペスト和えの画像

Description

ペストの余りで和食に合う一品。定番のワカメの副菜に飽きたら是非^^2020/04/23青菜の人気検索トップ10入感謝!

材料 (小鉢で3人から4人家族の二日分の量)

ほうれん草、小松菜、春菊、クレソン等のお持ちの青菜で
さっと湯通しして水気を絞った状態 約160g
30g(乾燥なら水に戻して絞った状態)
お手持ちのペストソース
40から50g
しょう油
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    今回はクレソンで。さっと洗って熱湯をかけ、その後冷水で粗熱をとり水気を絞り、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ワカメも食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    今回はクレソンなのでレシピID:815758をバジルで作ったペストを使いました。お手持ちのペストのあまりでどうぞ!

  4. 4

    材料を全て一緒に和えて出来上がり!ワカメによっても塩加減が変わって来るので、ペストの量は調節して下さい。

  5. 5

    人参の葉っぱを消費したい方はこちらのペストでも
    ID:1332229

  6. 6

    翌日も美味しく頂けるので今回は倍量で作りました。お弁当にも!

コツ・ポイント

決め手は隠し味のお醤油!量はだいたいです。ヴィーガン、マクロビで私のペストのレシピをお使いの方はアンチョビを抜いて。お好みでレモンを食べるときにちょっと絞ると鉄分吸収がさらに良くなりますが、そのままの方がご飯には合います。

このレシピの生い立ち

ペストでパスタを食べた翌日、和食を食べたいし、ワカメも味噌汁や酢の物では無くという時に思いついたレシピ。亜鉛を含むゴマやパルメザンチーズが入り、近年スーパーフードとして注目のクレソンと、ワカメの健康パワーで良い副菜ができました!
レシピID : 5027827 公開日 : 18/04/13 更新日 : 20/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ルチアーノ★★★
精進料理の小鉢風に☆春菊のおひたしにバジルペスト合います☆感覚
写真
♡てるてる♡
小松菜と鳴門わかめ(生)です♪バジルで洋風お浸しですね!とても美味しかったです♡ご馳走さま~(^^)
写真
ももちゃんのれしぴ
それぞれの食材が良い仕事してます♪余ったバジルペースト使いきり嬉

☆皿も涼しげな素敵なレポ嬉しい!不思議なコラボ挑戦感謝^_^

初れぽ
写真
☆Rokko☆
バジル味青物なんと斬新美味でしょう!料理またレパートリ増え感激♡

レポ大感謝です!日伊マリアージュお気に召して頂けて嬉しい!