豚の角煮

豚の角煮
こってりした豚の角煮。とっても簡単です。

材料

豚ばら肉(塊)
500g
玉子
4個
◎しょうゆ、みりん
各50ml
◎水
400ml

1

豚ばら肉(塊)は8等分に切り2回茹でこぼす
玉子はゆで卵にする。

2

◎を鍋に合わせておく。

3

2の鍋に茹でこぼした豚肉とゆで卵を加え強火にかける。煮立ったら水でぬらした落し蓋(又はペーパータオル)をして中火で約40分間煮込む。汁気がほとんどなくなったら出来上がり。練り辛子を添えて。

コツ・ポイント

煮込み始めは結構水分もあり味も薄味かなと思いますが、最後のほうにはしっかり味がしみこみます。焦げ付かないように注意!

このレシピの生い立ち

日本料理の村田吉弘先生の本に載っていたものを少しだけ作り方を変えました。先生のレシピはお肉をサラダ油を熱した鍋で肉の表面を焼いていましたが、それだとかなりしつこい感じなったので茹でこぼしてみました。
レシピID : 502799 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/05/18

写真

こんにゃくとじゃがいもを一緒に。簡単でおいしかったです!

羽魅子

こんにゃくでさっぱりいけそうですね。私も試してみます!

10/01/10

写真

簡単で美味しかったです~♪♪ぷるぷるコラーゲンで明日が楽しみです

talove02

喜んで頂けてよかった。お肌もぷるぷるになりますように☆

08/12/12

写真

大根で作ったけど、美味しくいただけましたよ~♪ごちそうさま★

ケンコウママ

大根も合いそうですねぇ♪今度私も作ってみます。ありがとう!

08/11/17

写真

圧力鍋を使わなくても味の染み込んだやわらかい角煮作れるんですね☆

まるちゃんキッチン

結柔らかくなりますよね。嬉しいコメントありがとうざいます!