圧力鍋いらず!さんまの濃厚甘酢煮

圧力鍋いらず!さんまの濃厚甘酢煮
圧力鍋がなくても、たっぷりのらっきょう酢で煮るので骨までやわらかくなります。

スッパ甘辛く濃い味が好きな方にはおすすめです。

脂ののった旬のさんまでつくろう!

材料

さんま
2尾
らっきょう酢(市販のもの)
200cc
しょうゆ
少々
ひとかけ

1

さんまは尾と頭をおとし、内蔵をとって洗い、4等分くらいに切る。

2

鍋に、スライスしたしょうが、らっきょう酢、しょうゆを入れ、火にかける。

※しょうゆは色を付ける為に入れるので、しょうゆ無しでもOKです!

3

沸騰したらさんまを入れ、弱火にして30分~40分くらい煮る。
※私は途中、そぉ~っと崩れないように、さんまをひっくり返したりします。

4

火を止め、しばらく放置します。あつあつご飯と一緒に! 翌日も、味がしみて骨も更にやわらかくなり、おいしく食べられます。

5

写真

イワシでも作ってみました★

コツ・ポイント

必ず、「らっきょう酢」や「甘酢漬けの素」といったものを使ってください。すでに味が付いているので簡単です。普通のお酢やりんご酢でも試しましたが、このような味にはできませんでした^^; 味が濃すぎる場合は、らっきょう酢の分量を少し減らして水を加えてみてください。脂ののったさんまなら内臓を取らずに煮るのもアリです!

このレシピの生い立ち

さんまが大好きでよく食べるのですが、塩焼きに飽きた頃、母に教えてもらいました!
うちには圧力鍋が無いので、大変重宝しているレシピです^^
レシピID : 502808 公開日 : 08/02/07 更新日 : 10/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」