ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサッと鍋

ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサッと鍋
シジミと野菜たっぷりのさっぱりとした鍋。
手作りの柚子塩で頂きます。

シジミと大根で、疲れた胃にぴったりの健康メニュー!

材料 (2~3人分)

大根
20cmくらい
350gくらい
木綿豆腐
1丁
昆布
10センチ角
小松菜
1束
しじみ
1パック
柚子
1個
適量

1

鍋に水カップ5と昆布を入れ、約5分間おく。

2

大根は皮むき器で縦に薄切りにする。柚子塩の材料は混ぜ合わせておく。

3

鍋を中火にかける。沸騰してきたら昆布を取り出し、しじみ、豚肉を広げて加え、アクが出てきたらすくい取り、弱めの中火にする。

4

肉に火が通ったら大根を加え、小松菜を加える

5

野菜がしんなりしたら取り分け、柚子こしょうだれをかけながら食べる。

6

写真

柚子の皮をみじん切りにし、塩と混ぜて柚子塩を作る。

柚子の絞り汁は、醤油(ダシ醤油)と混ぜて漬けダレにします。

7

写真

こんな感じで取り分けて、柚子塩を振ります。

コツ・ポイント

大根をピーラーで剥く根性が必要です☆

このレシピの生い立ち

テレビで見たメニューのアレンジバージョンです。

山田詠美の「ぼくは勉強ができない」に、
主人公が母親に「絶品のサラダ」を作ってもらうために、
大根をひたすらピーラーで剥くって話がでてきたのを思い出して作りたくなりました。
レシピID : 502810 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/13

First tsukurepo mark
写真

ひらひら大根の食感と甘みがおいしい鍋でした♪

もこりこ

ミズナを入れたんですね。とっても美味しそうです(*´д`*)