酒粕と桜のカンパーニュ

酒粕と桜のカンパーニュ

Description

とっても良い香りの幸せカンパーニュ♡
大好きな桜に酒粕と蜂蜜を加えました
※桜ペースト使用ver.追記

材料

酒粕
25g
20g
ドライイースト
2.5g
塩※①参照
3g
桜花塩漬け
7輪
桜葉塩漬け
3枚
ぬるま湯
140ccほど

作り方

1

写真

塩)桜花塩漬けの袋に残ってしまった塩を使ってみました。とっても良い香りで捨てるのは勿体ない!あれば是非使って下さい。笑

2

写真

今回使用した酒粕。冷蔵保存で、固くなってしまった場合は予めチンしておくと、捏ねやすいです。

3

桜葉、花の塩漬けはサッと塩抜きする。葉は水気を拭いて細かく刻む。花は水気を絞るようキュッと摘んで花びらだけ額から外す。

4

写真

ぬるま湯以外をボウルに計り入れて捏ねる準備。イーストめがけて、ぬるま湯を少なめから加えて捏ねる。

5

捏ねあげたらキレイに丸めて、濡れ布巾とビニールをかぶせて一次発酵。生地が2倍になるのが目安。

6

ガス抜きして5等分して丸める。濡れ布巾をかぶせてベンチタイム15分ほど。。

7

写真

再度ガス抜きして丸めてから雫の形にする。型に並べて、濡れ布巾とビニールを被せて二次発酵。生地が2倍になるのが目安。

8

写真

クッキングシートを敷いた天板に出して…

9

写真

切り込みとクープを入れる。
ID:1808952参照

10

写真

240度に予熱したオーブンを220度に下げて10分。更に200度に下げて10分焼成。

11

写真

オーバル型でも◎
焼きたては勿論、トーストすると、とっても良い香り♡

12

写真

桜ペーストver.

13

写真

レシピ分量にペースト10g追加
桜花塩漬けは省略
桜葉塩漬けは2枚にしました

14

写真

ほんのりピンクが可愛いです♡

コツ・ポイント

酒粕の種類によって水分量が変わるかもしれません。加水は生地の様子を見ながら行ってください。
お好みでピンクに着色しても可愛いと思います。

このレシピの生い立ち

酒粕効果?気持ち多めの蜂蜜?まさか桜の塩?美味しさの秘密は分からないけど、とにかく何度作っても何度食べても飽きずに美味しいのでレシピとして残すことにしました。笑
レシピID : 5028364 公開日 : 18/04/18 更新日 : 20/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/03/04

First tsukurepo mark
写真

桜と酒粕の香りが鼻を抜けて、ほんのり甘くて美味しいです。二次発酵で過発酵気味になり焦りましたが、無事に焼けました!

●ゆゆゆ●