超簡単★とろけるモワルーショコラ

超簡単★とろけるモワルーショコラ
レストランでも良く「フォンダンショコラ」という名前で見かけるデザート。フランスではとろけるこちらは「モワルーショコラ」と言います。
超簡単なのに、とびっきり美味しい~!!

材料 (ラムカン(アルミ)4~5個分)

ブラックチョコ
100g
粉砂糖(振るう)
100g
無塩バター
100g
小麦粉(振るう)
50g
全卵2個+卵黄2個

1

写真

刻んだブラックチョコと無塩バターを入れ、電子レンジで熱くなりすぎないよう、様子を見ながら溶かす。

2

写真

1)に粉砂糖、小麦粉の順に混ぜる。

3

写真

続いて、混ぜ合わせておいた卵を2~3回に分けて混ぜる。細かいことは気にせず、ぐるぐる混ぜて大丈夫。

4

写真

型に3/4程流し込み、210度に予熱していたオーヴンで8~10分。

5

写真

型から外す時は、最低でも2分間待つ。

6

写真

好みのフルーツを飾って出す。

7

【2009年2月17日、話題入りさせて頂きました。作ってくださった方、本当に有難うございました!】

8

写真

こちらより少しカロリーを押さえた新!バージョンをレシピID:1027091にアップしました。比べてみてください♪

9

【追記】小麦粉ですが、この分量でこの温度&時間加熱していれば、生の心配はありません。

10

【追記】型の質、生地の温度や分量、オーブンによって焼き時間は本当に差があるので、絶対成功させたい場合は、焼き上がるまで

11

オーブンの前で見ながら(笑)、4~5分経ったら軽く触るなどチェックを。予熱でも若干焼けるので気持ち早目で出しても◎

12

【追記】バターの分量110→100gにマイナーチェンジしました。砂糖とバターは若干量は変わっても大丈夫です。

コツ・ポイント

型から取り出す際、熱々だと崩れやすいので(特にシリコン型)、冷めてからそ~っと出し、レンジで2~30秒温めれば、写真のようなトロトロに。オーヴンや型によって、焼時間は調節してください。出来上がり具合を参考に。出来立ては触ると周りはスポンジっぽいですが、真ん中はふにゅふにゅです。熱々トロトロも美味しいですが、冷えても真ん中が生チョコ風でねっとり美味しいです。冷凍保存も出来ます。

このレシピの生い立ち

86歳のとっても素敵なフランス人マダムに教えて頂いた、簡単なのにとびっきり美味しいレシピを作りやすい分量で。
レシピID : 502846 公開日 : 08/02/07 更新日 : 13/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (34人)

16/02/11

写真

簡単で激ハマり!リピートしまくりです!家族友人にも好評です♪

あゆなり✡

有難うございます!良い感じの焼き具合❤簡単美味でしょ?感謝♪

15/12/23

写真

子どもたちから100点頂きました。大絶賛です。

こけし金太郎

有難うございます!素敵なレポに感激❤お口に合って嬉♪感謝!!

15/11/12

写真

ちょっと火が通り過ぎました。冷蔵庫で冷やしたら美味しかったです♥

ひょ~~ちゃん

有難うございます!加熱時間は適宜❤冷やしても◎ですよね♪感謝

15/02/15

写真

バレンタインにはこのレシピ♡ 濃厚で彼も感激してくれました!

haco.

有難うございます!わ~!美味しそうに作って頂き感激❤濃厚感謝

1 2 3 4 5
ぷうーたん 2009年05月26日 22:30
 はじめまして。
このレシピ、簡単です! 型が大きかったので、焼き時間の加減が・・・あと2分くらい焼けばよかったかな?
 温かいうちは、崩れてしまい食べるのをあきらめました^^;
 でも翌日まで待って、しっかり冷やしてから食べたら、もってりしていて、これもいける!って感じで美味しかったです。
 また、作ります。よろしく。
プユプユ 2009年05月27日 08:12
>ぷうーたんさんへ
コメント&つくれぽ、有難うございました!!

お菓子作り、型の大きさやオーブンのクセによって、本当に微妙に違うんですよね~。

ちなみに、私の写真の大きさは、一番大きな部分で7~8cmのアルミのラムカンです。

後は大きいとトロトロ部分も大きくなりますからね。型から出すのも大変というか。

でも、おっしゃっている通りで、実はしっかり冷やして食べても、中が生チョコ風で美味しいんです♪

私は出来立て熱々というより、一旦冷めたものを、電子レンジで様子を見ながらちょこっと中をトロ~リさせる、というのが好きです♪

こちらこそ、宜しくお願い致します。

有難うございました!