ラムレーズンのバターケーキ

ラムレーズンのバターケーキ
パウンドケーキですが レーズンやナッツにラム酒も混ぜてリッチな味わいに・・・日を置くとバターやレーズンがなじんでもっとおいしくなります。

材料 (6×7×19㎝型)

無塩バター(マーガリン)
100g
砂糖
100g
100g(約2個)
薄力粉
100g
フルーツナッツの洋酒漬け
70g

1

1.パウンド型刷毛でバターを薄くぬり 強力粉をはたいて 冷蔵庫に入れて冷やしておく。
2.小麦粉とベーキングパウダーをあわせて ふるっておく
3.レーズンなどの洋酒漬けに小麦粉をまぶして置く
 

2

写真

ボールに 室温で戻したバターをいれ、泡だて器でクリーム状になるまで練る。
さらに砂糖を加え 白っぽく ポターっとなるまで よく混ぜる。
☆寒くてなかなか 砂糖が溶けないときは ボールにお湯をいれ湯煎しながら混ぜるとよい

3

写真

2に溶きほぐした卵を少しずつ加え なめらかになるまで混ぜあわせる。
卵が混ざったら 
ヘラに持ち替え
バニラオイル レーズンナッツを加え
さらに 小麦粉を加え さっくり混ぜ合わせる。

4

写真

用意しておいた パウンドの型に 生地をながし込む。
中央をくぼませるように入れる。

5

写真

180℃のオーブンで30~40分焼く。
熱いうちにラム酒をふる

コツ・ポイント

フィリングが沈まないように 小麦粉をまぶしておく。
生地を型にながし 中央を三角形ができるぐらいにくぼませること。

このレシピの生い立ち

やっぱりコーヒーにはパウンドケーキが 一番あうと思います。
レシピID : 502854 公開日 : 08/02/07 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (42人)

14/08/01

写真

美味しく出来ました☻♫ 素敵なレシピ…ありがとう☻

piko-rin

レポありがとうございました。とっても素敵です

14/03/30

写真

美味しいと好評でした☆オレンジピールも入れました。

くしんぼう丸

れぽ ありがとうございます。遅くなってすみません

13/04/17

写真

ぷっくり膨らんでとっても美味しそう!実家へのお土産に♡

たなばたママ

わあ~ほんと♪あとはしっとりを待つだけですね^^レポ感謝

13/01/12

写真

待ち切れず半分食べました♪残りは馴染んでからいただきます♡

プチック

レポ本当にありがとうごさいます。

1 2 3 4 5