さっぱり柔らかポークチャップ

さっぱり柔らかポークチャップ
お酢を加えたさっぱりソースでいただくポークチャップです。

材料 (4人分)

豚ロース肉
4枚
薄力粉
少々
塩こしょう
少々
たまねぎ
1/2コ
●ケチャップ
大さじ2
●ミツカン純玄米黒酢
大さじ2
●中濃ソース
小さじ2~大さじ1
大さじ1
●しょうゆ
小さじ2
●マヨネーズ
小さじ2
●水
大さじ4
1かけ

1

●の調味料を全て合わせておく。玉ねぎは薄切りにし、にんにくは粗みじんにしておく。お肉は筋切りをして、軽くたたき、塩こしょうを軽く振りかけた後、少々の小麦粉を両面にまぶす。

2

フライパンに油を入れ、粗みじんにしたにんにくを加える。香りが出てきたら、1のお肉を加えて両面火が通るよう中火で焼く。

3

一度お肉を取り出し、玉ねぎを加えて炒め、火が通ったところで再度お肉を戻す。または、お肉を焼いている途中、たまねぎも加え、一緒に炒めてしまう。

4

合わせておいたソースをまわしかけ、軽く煮絡めてできあがり。

コツ・ポイント

あっという間に出来てしまう、さっぱり柔らかいポークチャップです。お酢の効果でお肉も柔らか&こってり系なのに後味さわやかです。今回は純玄米黒酢を使用したのですが、こっくりまろやかに仕上がりオススメです。写真はお皿に盛りつけたものですが、ごはんの上にドーン!と乗せても合うように味は濃いめの配合だと思います。調味料の加減はお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

いつものポークチャップにお酢を加えて作ってみました。
レシピID : 502856 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/14

写真

とっても美味しかったです♡また作ります♡

caabii

thanks!!!

10/11/11

写真

濃い味付けですがまろやかで美味しい(´▽`)お弁当にも♪

ろざーな

気に入っていただけたようで嬉しいです♪ありがとうございます★

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

しょうが焼き用の肉で作りました!優しい甘さと酸味が好評でしたよ!

kalendula

作って下さって嬉しいです!ありがとうございました(^^)