1歳の誕生日にも◇ヨーグルトで簡単ケーキ

1歳の誕生日にも◇ヨーグルトで簡単ケーキ
卵なし&生クリームではなく水切りヨーグルト使用なので1歳バースデーにも♪
手づかみ食べしやすいようにミニサイズにしました

材料 (2~3個分)

◇小麦粉
20g
◇てんさい糖
2g
大さじ2
こめ油
少々
プレーンヨーグルト
100g
冷凍いちご、ブルーベリー
適量

1

ヨーグルトは半日~1日、ザル+キッチンペーパーで水切りしておく。

2

冷凍いちごとブルーベリーは30分くらい前に冷凍庫から出しておく。

3

◇の材料を混ぜてパンケーキの生地を作る。

4

油少々を熱したフライパンに、直径4~5㎝くらいの丸型に生地を流し入れて弱火で両面焼く。

5

パンケーキ→ヨーグルト→フルーツの順番で2回重ねる。

6

最後のパンケーキをのせたら、見栄え良くフルーツとヨーグルトをトッピングしてできあがり。

7

写真

ミニサイズのケーキなのでろうそくの方が大きいですが、ろうそくをのせるとこんな感じでした。

コツ・ポイント

無調整豆乳ではなくて、牛乳や水でも作れます。

生のいちごが手に入りにくい季節だったので冷凍の物を使いましたが、もちろん生のいちごでも、他のフルーツでもOKです。

このレシピの生い立ち

1歳になったばかりの子でも食べられるケーキを簡単に作りたくて考えました。
子供が手づかみしながら1人で1個全部食べられるように、あえてミニサイズにしてみました。
レシピID : 5028862 公開日 : 18/04/14 更新日 : 18/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」