簡単ぷりぷり!鶏もも肉の照り焼きの画像

Description

一手間加えるだけで、簡単美味しい鶏もも肉の照り焼きが作れます♬お弁当にも!

材料 (2)

☆しょうゆ
大さじ2
☆料理酒
大さじ2
☆みりん
大さじ4
*しょうが(チューブ可)
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉の余分な脂肪を取り除きます。
    また、☆印の調味料、*印の調味料を各自混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    フライパンに油をひき、鶏肉の皮の面から焼き始めます。中火で約3分ほど焦げ目がつくくらい、こんがり焼いてください。

  3. 3

    焦げ目がついたら裏返し、裏面もこんがり焼きましょう。焦げ目がついたら、鶏肉が浸るくらいの水を入れます!

  4. 4

    入れた水が沸騰してから、蓋をし、約5分ほど中火で煮ます。鶏肉の中まで火が通るようにします。

  5. 5

    5分経過したら、一度火を止め、水を流します。フライパンについている余分な水分をキッチンペーパーで拭き取りましょう。

  6. 6

    再度火をつけ、中火にし、混ぜ合わせた☆印の調味料を加えます。鶏もも肉を転がして、全体に染み渡るようにしましょう。

  7. 7

    少し調味料が煮詰まり、固まってきたら、*印の調味料(しょうが水)を全体にかけ、少し煮詰めて完成です!

  8. 8

    先に鶏もも肉をフライパンから取り出し、上から煮詰めたタレをかければ完成です(^ν^)

コツ・ポイント

調味料が煮詰まってから、しょうが水を入れた方が、しょうがの香りが広がります!
鶏もも肉を茹でたお水も、鶏ガラスープとして使っても良いかも♬

このレシピの生い立ち

鶏もも肉ランキングTOP10入り!ありがとうございます!!!
鶏もも肉が大好き、味が濃いのがお好みな旦那のために作りました!小さく着ればお弁当にも入れれるので作り置きしてます。
レシピID : 5028888 公開日 : 18/04/14 更新日 : 18/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (18人)
写真
いせご
勢いよく食べてしまい、こんな写真にw美味しかったです!
写真
nao3☆
ぷりぷりで味付けも最高!!ご飯が進みました(*^^*)
写真
yukiwanko
柔らかくてとても美味しかったです(^^*)
写真
お料理初心者~~~
リピしました!相変わらず美味しいです!