【裏技】簡単メレンゲ、ふわとろ裏ごし術

【裏技】簡単メレンゲ、ふわとろ裏ごし術の画像

Description

卵のメレンゲも、ふわとろ感も、裏ごしも。
湯きりザルで見事な早業っ!
ライフハック試したら感動ものでした★

材料

調理器具
湯きりザル
(ボウルよりも小さいもの)

作り方

  1. 1

    メレンゲの角立て

    ザルをボウルの底や壁にこするように、混ぜていきます。
    適度に空気も入るので、短時間でメレンゲに。

  2. 2

    ◆全卵のふわとろ

    ザルをボウルの底や壁にこするように、混ぜていきます。
    適度に空気が入るので、全卵でもふわふわ。

  3. 3

    ◆卵液の裏ごし

    混ぜてたザルで卵液をすくうだけで、その場で裏ごしができます。

  4. 4

    ※写真は今回のやり方で卵液を作り、レモンカードにしました。
    ※記事ではメレンゲのみ紹介、1分程度との事でした。

  5. 5

    ※私はレモンカードを作る時、ダマにしない為卵液のふわとろに拘ってました。
    おかげで時短、疲れ知らずで完成でした♪

  6. 6

    ■参照■
    ポッカレモンでお手軽♪レモンカード by ★いちごラテ★(レシピID:2345863

コツ・ポイント

ザルは、足がついてるものや、強化の為にザル部分に外枠がないものが良いです。
100均で買えるもので十分でした。
(湯きりザル、鍋に引っ掛けるフック付タイプを使いました)

このレシピの生い立ち

ネットの記事にライフハックとして紹介されてたので、全卵もできるかなと思い、試したところ1分程度でふわとろ卵液が出来たのでビックリしました。
ついでに、そのまま裏ごしすることもできちゃったので、皆さんにも試して貰いたくて、紹介しました。
レシピID : 5028896 公開日 : 18/04/14 更新日 : 18/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート