ふっくらモチモチ♡湯だねパンの画像

Description

手作りパンは堅くて敬遠してたのが、湯種を使う事で手ごねでもふっくらモチモチに仕上がります。

材料 (1斤分)

湯種用 強力粉
46g
湯種用 砂糖
4.6g
湯種用 塩
4.6g
湯種用 熱湯
92cc
184g
砂糖
12g
50〜90cc
1袋(3g)
1袋(6g)

作り方

  1. 1

    写真

    <湯種>前日に作ります。
    ボウルを温めて、熱湯を一気に材料に入れてかき混ぜ捏ねます。人肌くらいまで冷まし冷蔵庫保管。

  2. 2

    <湯種>2斤分作り残りは冷凍保存出来ます。使うときは、室温に戻す必要ありません。
    湯種は12時間寝かせる事が必要。

  3. 3

    写真

    ボウルに「強力粉」「砂糖」「ドライイースト」「スキムミルク」前日作っておいた「湯種」を混ぜ合わせ、牛乳を入れて混ぜます。

  4. 4

    牛乳の量は調整します。一つにまとまったらレンジ200Wで2分加熱したバターを混ぜ合わせ、生地を引きちぎるように捏ねます。

  5. 5

    バターが混ぜ合わったら本格的に捏ねます。生地がなめらかになるまで捏ねます。牛乳を増やしボウルで捏ねればよりフワフワに。

  6. 6

    写真

    <発酵1>
    くっつかないように油を塗ったボウルに丸めて生地を入れ、ラップをし、「レンジ発酵」で50分。

  7. 7

    写真

    2倍に膨らんだら指を指して発酵具合を確かめます。すぼむ感じ?

    軽くガス抜きをします。

  8. 8

    ベンチタイム>生地をとりだし今回は2つに切り、固く絞ったふきんを乗せて20分のベンチタイム

  9. 9

    写真

    <成形>休ませた生地を今回は一つにレーズンを入れ、形を整えます。オーブン皿にクッキングシートを敷いて乗せます。

  10. 10

    <成形発酵>
    オーブンレンジの庫内に霧吹きを5回程し「レンジ発酵」で30分。またさらに膨らみます。

  11. 11

    オーブンを加熱用意する間、固く絞ったふきんを乗せて乾燥しないようにします。

    180度 17分の設定で余熱

  12. 12

    写真

    焼き上がり!

    網の上に乗せて冷まします。

コツ・ポイント

特殊な材料は使わないけど、前日までに湯種を作っておく手間だけかかります。ただ、冷凍保存もできるので湯種は2斤分作って冷凍保存するのが便利です。牛乳の量は生地が固い場合は調整します。

パンの形は丸くして小さくしても良かったです♡

このレシピの生い立ち

湯種パンセットに書いてあったレシピを、自分なりに改良しました。
強力粉も湯種用を違う物にしないで同じでもうまく行きました!

何度も配合や時間を変えてレシピを作りました。
もう毎週作る程はまってます。


レシピID : 5028966 公開日 : 18/04/14 更新日 : 18/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート