揚げ出し豆腐と豚だんごのたっぷりしぐれ煮

揚げ出し豆腐と豚だんごのたっぷりしぐれ煮
大根の美味しい季節♪たぁ~っぷりの大根おろしと揚げ出し豆腐、しっかりと味付けした豚だんごを一緒に召し上がれっ♡
あったまるよ~ぉ(*^o^*)

材料 (4人分)

絹こし豆腐
1丁
豚コマきれ肉
120g
下味┏しょうゆ
大さじ1
   ┗酒
少々
だいこんおろし
400ml
100ml
 
小さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
 
小麦粉
適宜
揚げ油

1

豆腐はしっかり水切りをし、縦半分に切ってから6等分づつに切り、、ペーパーで水気をしっかりふき取っておく。

2

豚肉は4cmくらいのぶつ切りにし、ポリ袋などに醤油と酒と一緒に入れ、揉み込み、30分くらいつけておく。

3

水切りした豆腐に小麦粉を薄くまぶし、170℃くらいの温度で、うっすらきつね色になるまで揚げる。次に豚肉を一口大に手でぎゅっと丸め、薄く小麦粉をまぶしてカラッと揚げる。

4

鍋に大根おろしと水を入れ、強火にかける。沸騰したら3を入れ、だしとしょうゆ、みりんを加えて弱火で5分ほど煮る。

コツ・ポイント

豆腐にまぶす小麦粉は、揚げる直前につけて下さいネ(^o^)b時間が経つとべっちゃりしちゃいます(*_*)

揚げるのが面倒であれば、厚揚げ豆腐でしちゃっても美味しいです!その時は鶏もも肉と一緒に煮るのが好き♡

味付けはいつもだいたいなので、お好みで加減して下さいネ(^^)

このレシピの生い立ち

前に病院の待合室で見た本のレシピで、豚肉ではなく鶏もも肉だったんですが、これでも美味しかったので、食費削減(^^;)この時期よく作ってます(^^)
レシピID : 502901 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」