お魚バーグ・カッテージチーズ入り

お魚バーグ・カッテージチーズ入り
お魚のすり身で作ったハンバーグです。

材料 (2人分)

牛乳
2カップ
大さじ1杯
魚のすり身
150g
サラダ油
適宜

1

まずはカッテージチーズを作ります。牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで温め、レモン汁を混ぜます。牛乳がもろもろっと分離したら、ペーパー等で漉します。そのまま自然に水気をきります。

2

魚のすり身、薬味ネギ、1のカッテージチーズを混ぜ、形作ります。(手につきやすいので、濡らした手で扱うといいですよ)

3

多めのサラダ油で両面をこんがり焼きます。

4

マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソース、レモンなどでいただきます。

コツ・ポイント

魚のすり身は鍋物用に売られているものを使います。もちろん、普通のすり身が手に入ればそれにこしたことはありませんが。イワシ入りの黒っぽいものはお鍋にはおいしいのですが、この料理にはちょっと不向きです。白身魚で作ったすり身をお使いになってください。一般的にすり身には塩味がついているので調味料は入れませんでしたが、味をみて塩味が足らなければ塩を加えてください。

このレシピの生い立ち

前回、お魚バーグを作った時に「チーズを入れたらおいしいかなーー」っと、ふと、思ったのです。試してみました。おいしかったです。
レシピID : 502922 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

魚のすり身が大変身!こんな洋風な食べ方は初めてでした。美味!!

*絢音*

気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございました!