水を使わない!ひき肉で簡単肉じゃが☆

水を使わない!ひき肉で簡単肉じゃが☆の画像

Description

✿2015年3月話題入り✿感謝!
ひき肉とじゃがいもがあれば、すぐ作れます。ご飯がすすみますよ~

材料 (4人分)

200g
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて、1個を8つ切りにする。

  2. 2

    じゃがいもがなるべくかさならいような底の広い鍋に(じゃがいもに火が通りにくくならないようにするためです。フライパンでもいいかもしれません。)油を引き、ひき肉を炒め、じゃがいもも続けて炒めます。

  3. 3

    火を必ず弱火にしてから(調味料で蒸らしていくので、蒸発を防ぐためです。)砂糖、しょうゆを入れ、軽く混ぜてふたをします。

  4. 4

    そのまま弱火で煮ていきます。10分位たったら一度ふたを取って混ぜます。混ぜたらすぐふたをして、更に10分位煮ます。(まだ水分が少し残っていると思いますが、こげつかないように気をつけて下さい。)

  5. 5

    ふたを開け、箸等を刺してじゃがいもに火が通っていたら、(まだ固い時は、酒なければ水を大さじ1入れ、5分程ふたをして煮ます。)みりんを入れ、ふたをして更に5分煮ます。

  6. 6

    ふたを開け、水分がまだ残っているようだったら、しばらく火にかけ、水分をとばして、できあがりです☆

コツ・ポイント

ひき肉とじゃがいもを炒めたら、すぐ弱火に!調味料でじゃがいもを蒸していくので、水分の蒸発を防ぐため、ふたはあまり開けないようにしてください。火が強いとこげつきますので、気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。我が家では、肉じゃがといえば牛でも豚でもなく合びき肉です!!ひき肉をご飯にかけて、そぼろご飯にして食べてもおいしいです。簡単においしくできる大好きな一品です!
レシピID : 502943 公開日 : 08/02/07 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
もにか3ばん
何回か作らせてもらいました。美味しかったです

リピありがとうございます♡美味しく作ってもらって感謝です!

写真
はっ葉ちゃん
めちゃ美味しかったです♪ご馳走さまでした★

いえいえ♡作ってもらって、ありがとうございます(*´∀`*)

写真
見習い主婦haru
るらちゃん追い!水を使わなくてもじゃがいもほっくり美味しい☆

ありがとうございます♪水を入れなくても美味しくできるんです♡

写真
るらちゃん
ホクホクじゃがいもとミンチが相性抜群で美味しい~*^▽^★☆

嬉しいお言葉♡相性良すぎてたくさん食べちゃうんです(≧∇≦)