鶏肉とコンニャクとごぼうのテリチキ風♡

鶏肉とコンニャクとごぼうのテリチキ風♡
照り焼きチキンにごぼうとコンニャクでかさ増し♪
食物繊維もたっぷりです〜♪
ボリュームスゴイですが美味しすぎます♡

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
コンニャク
1枚(100g)
ささがきごぼう(アク抜き済)
100g
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ2
少々
大さじ2
大さじ1
サラダ
サニーレタス
4枚
レタス
2枚
キャベツのせん切り
適量
小ねぎ(なくっても可)
お好きなだけ

1

コンニャクを水洗いします。
水洗いでも出来上がりは匂いがありません。

2

コンニャクを包丁で5mm幅に切っていきます。
余り幅が狭く切るとクルリンパが出来なくなります。

3

写真

切ったら両サイドを5mmくらい残して真ん中を包丁で切込みをします。

4

写真

コンニャクの切込みに片方どちらでも構いません。
片方を切込みにクルンと通します。髪型アレンジのクルリンパと同じです。

5

写真

薄く切り過ぎるとクルリンパができません^_^;
出来ていても炒めてる時に切れたりほどけたりします。

6

写真

鶏肉を皮を下にして縦横に切込みを入れていきますが切込み過ぎるとバラバラに切れてしまうので浅く切込みをして下さい。

7

写真

切込みを入れたら食べやすい大きさに切って下さい。

8

写真

フライパンを強火で温めて油をひきます。
しっかり温めて下さい。皮くっつき防止です‼
皮を下にして皮から焼いていきます。

9

写真

皮が焼けてきたらひっくり返して身の方を焼いていきます。
ココでキッチンペーパーを畳んで鶏肉から出てきた油を取って下さい。

10

写真

鶏肉が焼けてきたら水洗いしたごぼうとコンニャクを入れて炒めます。水分が出てきますがある程度炒めたら調味料を入れていきます

11

写真

☆を入れて炒めます。
水分がなくなるまで炒めます。

12

写真

水分がなくなってきたらゴマを入れて混ぜます♪
サラダを盛ったお皿に盛りつけたら出来上がりです。
お腹いっぱい召し上がれ♡

コツ・ポイント

蒟蒻の匂いが気になる方はクルリンパの後にザルに入れて上から沸騰したお湯をかけると臭みがなくなります。
鶏肉を炒めると油が出てきます必ずキッチンペーパーで取って下さい。臭みとベトベトをなくすためです。
ごぼうはアク抜き処理がしてあるのを使用

このレシピの生い立ち

ボリュームがある料理が食べたいと要望があり^_^;
家族みんな大好きな照り焼きチキンと私が大好きなごぼうと蒟蒻を入れて作ってみました♡
サラダも下に盛付けたらかなりの量に^_^;
始めて作った料理ですが美味しくご飯が進みますლ(´ڡ`ლ)
レシピID : 5029462 公開日 : 18/04/14 更新日 : 19/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/08

写真

ボリュームがあり、味も美味しく、大満足でした。

クッキン坊主

お試し有難うございます♡ボリューム満腹♪満足嬉れぽ感謝♡幸

18/06/29

First tsukurepo mark
写真

ゴボウがなくてエリンギですが。かさましはお財布にもお腹にもいいね

あいあいママさん

嬉レポ&作って頂いて感謝ですアレンジ素敵です♡お財布に◎です