栗のパウンドケーキ

栗のパウンドケーキ
☆卵と砂糖の分量を記入しました
栗がゴロゴロ
ブランデーの香りもGOOD!!
小さくて可愛い焼き上がり!

材料 (9×11パウンド型3台)

栗甘露煮をブランデーに漬けたもの)
100gくらい好みでOK
小麦粉
100g
ココア
20g
80g(甘さ控えめです。。。)
アーモンドスライス
適量
2個

1

栗はブランデーに一晩浸しておく。一週間くらい浸しておくとなお良い。 小麦粉とココアとベーキングパウダーを振るいにかける。バターと卵は常温に戻す。型に油分(バターでもショートニングでも)を塗っておく。

2

バターを泡立て器でやわらかくする。砂糖を加えてしっかりクリーム状になるまでと混ぜる。

3

卵を入れてしっかりとまぜる。分離しても大丈夫ですので気にしないで混ぜてください。

4

小麦粉と栗を3に入れて混ぜ合わせる。さっくりなどど思わずに結構しっかり混ぜても大丈夫ですよ~!

5

型に生地を流し込み、上にアーモンドスライスを散らす。180度のオーブンで15~20分焼きます。竹串に生地がついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

ミニパウンドで焼きましたが、この分量で18cmのパウンド型一台分です。小さく焼くとプレゼントにいいですよ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のお片づけで作ったものです。。。。長~い間ブランデーに漬けっぱなしだった栗がなくなりました。

うまうまばんごはん☆http://plaza.rakuten.co.jp/uma2gohan/
レシピID : 502968 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」