圧力鍋でトロトロ肉骨茶(バクテー)

圧力鍋でトロトロ肉骨茶(バクテー)
薬膳スープといただくトロトロの肉骨茶(バクテー)。食欲がない時、体調の悪い時などにも、このスープで元気が出ます!

材料 (4人分)

豚スペアリブ
1kg
5〜6片
1200cc
クックドゥ香味ペースト(または味覇)
大さじ2杯
粒黒胡椒
10個
シナモンスティック
3〜4本
3〜4個
カルダモン
5〜6個
クローブ
大さじ1杯
フェンネル
大さじ1杯
砂糖
大さじ3杯
大さじ2杯
シーズニングソース(なければ醤油)
大さじ2杯
小さじ1杯
粗挽き胡椒
適量
適量
パクチー
適量

1

写真

お湯を沸かしてから、スペアリブを入れて再沸騰させる。ザルにあけて簡単に流水で洗う。これでアクや余分な脂を取ります。

2

写真

粗挽き胡椒を除くスパイス類は、お茶パックに入れ、にんにくは皮を剥く。

3

圧力鍋にスペアリブを並べて入れ、水を注ぐ。

4

写真

鍋に、にんにく、スパイス袋、胡椒、余ったクズ野菜(玉ねぎ、大根、人参など←皮でも可)、中華スープの素を入れ、火をつける。

5

沸騰したらアクを取り、紹興酒(なければ日本酒)オイスターソース、シーズニングソース(なければ醤油)、砂糖を入れる。

6

圧力鍋の蓋をして、ピンが上がるのを待つ。ピンが上がったら弱火にし、20分煮込み、火を止める。

7

ピンが下がったら蓋を取り、アクやクズ野菜を除いて、塩胡椒で味を整えて出来上がり。濃い味が好きなら、さらに煮詰めても可。

8

写真

皿にスープと肉を盛り付け、好みで白髪ねぎ、パクチーなどを載せていただきます。

コツ・ポイント

大したコツはなく、アクさえきちんと取れば、あとは圧力鍋で煮るだけ。とても簡単です。
圧力鍋がない場合は、1〜2時間くらいコトコト煮てください。

このレシピの生い立ち

シンガポールに行くと、バクテースープの素を買ってきて作っていましたが、化学調味料を使わない本場の味を実現したくて。
レシピID : 5029688 公開日 : 18/04/14 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」