新タケノコと生わかめのサラダの画像

Description

今が旬のタケノコを使って作る和のサラダ。薄切りタケノコにワカメとゴマを載せて。自家製辛子酢味噌でさっぱりと。

材料 (2人分)

新タケノコ(茹でたもの)
120㌘
40㌘
適宜
※白味噌
60㌘
※砂糖
大匙1
※みりん
大匙2
大匙1
練りがらし
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    タケノコは 薄切りにしておく。

  2. 2

    写真

    ワカメは 熱湯の中にサッと通したら すぐ冷水にとり 水気を切って2センチ程度にカットしておく。

  3. 3

    ゴマは 炒って すり鉢ですっておく。

  4. 4

    写真

    皿に タケノコを広げ わかめを上に盛り付け すりごまをふっておく。

  5. 5

    写真

    ※の白味噌 砂糖 みりんを小鍋に混ぜ合わせて火を通す。冷めてから 酢と練りがらしを加えて、ドレッシングの器に入れる。

  6. 6

    写真

    食卓で、タケノコとわかめとゴマを軽く混ぜて 各自の皿にとりわけ ドレッシングをかけて さあ どうぞ。

コツ・ポイント

新のタケノコは、自分で茹でたものを使うといいですね。保温鍋を使うと 実際の火入れは20分程度で済むのでお手軽です。辛子酢味噌も 自家製のものが美味しいので ちょくちょく作ってます。イカや刺身こんにゃくに添えたり 便利な調味料です。

このレシピの生い立ち

新タケノコの出回る時期は 限られているので 旬の味を逃さないように 色んな形で せっせと食卓に載せるようにしています。
レシピID : 5029689 公開日 : 18/04/14 更新日 : 19/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆きむちゃん★
おいしかったです。きゅうりも入れてみました。