我が家のお薦め!野菜たっぷりミートソース

我が家のお薦め!野菜たっぷりミートソース
野菜嫌いのお子さんにもお勧めの、野菜がたっぷりなミートソースです。たくさん作って、冷凍しておくと便利です!H22.8改良

材料 (4人分)

合挽き肉
150g
玉ねぎ
1個
舞茸
1パック
人参
1/2本
ピーマン
2個
トマト缶
1缶
100cc
100cc
大さじ1
塩コショウ
少々
大さじ1
小麦粉
大さじ2

1

にんにく、野菜は全て細かいみじん切りにする。フードプロセッサーでやると早いです。

2

まずはにんにくを弱火でじっくり炒め、その後に野菜を入れ、野菜に火が通ったら挽肉を入れ、肉の色が変わるまでよく炒める。

3

よく炒まったら、小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。(とろみをつけます。省いても可)

4

トマト缶のトマトをつぶして汁ごと加え、赤ワイン、水、ローリエ、固形コンソメを入れ弱中火でゆっくり煮込む。

5

汁気がなくなってきたところで、味を見て、ウスターソースと塩コショウで味を調えて出来上がり♪

6

写真

冷めても美味しいので、お弁当にもお薦めです。

コツ・ポイント

♪赤ワインがなければ水またはトマトジュースの量を倍にしてください。
♪たくさん作って作り置きしておくと便利です。
 グラタン、ラザニア、茹でたじゃがいもに掛けてなど使えます。
♪舞茸を1パック入れることで、お肉の量を減らせます。

このレシピの生い立ち

ミートソースって美味しいけど、カロリーも多そうだし、それだけでは野菜不足も心配。そこでお肉と同量の野菜を投入!そのお陰で野菜の甘味も出て、優しい味のミートソースに!!!コレなら小さな子供にもメタボなパパにもお薦めです!!
レシピID : 502978 公開日 : 08/02/07 更新日 : 10/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」