間違いなしスコーン。朝食、オヤツに!簡単

間違いなしスコーン。朝食、オヤツに!簡単の画像

Description

スコーンは簡単なのに美味しいです。おやつに出てきたらテンションあがります!

材料 (10個程度)

300g
バター
150g
砂糖
60g
1/2個
ドリュール用溶き卵
1/2個

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れて室温に戻します。

  2. 2

    強力粉とベーキングパウダー、砂糖をボウルに加えます。

  3. 3

    最初は粉の上からバター手で握りつぶしながら、途中からは手を擦り合わせてパラパラにします。

  4. 4

    生クリーム、卵を加えて混ぜ、ひとまとまりにします。

  5. 5

    台に生地を出して厚さ1cmにのばしたあと、折り畳み、厚さ2cmにします。

  6. 6

    型で抜いて、オーブンシートをひいた皿に乗せます。溶き卵を刷毛で表面にぬります。

  7. 7

    写真

    170度に予熱したオーブンで30分焼いて完成です!

コツ・ポイント

粉をこねすぎない方がサクサクになります。生地を抜く前に折りたたむと膨らんだ時にパックリ割れて美味しそうになります。

このレシピの生い立ち

スコーンは思いついたら作ります。
レシピID : 5029790 公開日 : 18/04/15 更新日 : 18/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
haru1350
サクサクで美味しかったです。ずぼらなので見た目はアレですが。

つくれぽありがとうございます!サクサクスコーンは最高ですね!

初れぽ
写真
aya_ah
ホントに簡単!実は2回目。サクサクでキレイな焼上がり♪大好きです

つくれぽありがとうございます!スコーンは本当に簡単で美味です