びっくり!!ぅんま~*さきいか天

びっくり!!ぅんま~*さきいか天
これは食べてみれば、やみつきになる味。違ったさきいかの食べ方、お試しあれ★

材料 (作りやすい)

さきいか
適量
●小麦粉
1カップ
 水
卵と合わせて1カップ
 卵
1個

1

衣を作る。
卵をほぐして、水を注ぎ、1カップにする。
小麦粉を加え、さっくり混ぜ合わせる。

2

油を180度に熱し、さきいかを3~4本ずつとり、衣をつけ、揚げる。
カラッと揚がったら取り出す。

3

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ある時、お祖父ちゃんが「さきいか食いたいけど、硬くて食べられん。」と悲しそうに言いました。そして生まれた「さきいか天」。
お祖父ちゃんでも食べられるようになりました。
レシピID : 502985 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

新しいイカ天の発見です。駄菓子屋のイカ天に似て懐かしい味です。

しょしらてば

そうなんですよね。おつまみ、おやつにもなって、やみつきです。

しょしらてば 2008年02月08日 18:30
初めまして、ユーロン様、しょしらてばという者です。
今回ユーロン様のレシピを使わせていただき、ありがとうございました。
いつもは一夜干しするめで、天ぷらを作るのですが、ちょうど切らしてどうしようかと思案、探して発見した次第です。
食べて懐かしい味でした。
おつまみのイカフライか、イカ天によく煮た味で夏に食べたい味でした。ごちそうさまでした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ユーロン 2008年02月09日 06:58
はじめまして。レシピを使っていただき、ありがとうございました。
うれしかったです。