日本酒トマトソースの絶品ロールキャベツ

日本酒トマトソースの絶品ロールキャベツ

Description

トマト煮込みは日本酒を入れると美味しさアップ☆旬の柔らか春キャベツを使った野菜たっぷりロールキャベツ☆

材料 (4人分)

☆ロールキャベツ
キャベツの葉
10枚
合いびき肉
300g
玉ねぎ
中1/2個
黒コショウ
少々
少々
大さじ2
牛乳
大さじ2
1個
カマンベールチーズ
1個
☆トマト煮込みスープ
トマト缶(ホール)
1缶
玉ねぎ
1/2個
ニンジン
中1/4本
セロリ
1/3本
小さじ1/3~
日本酒
200cc
大さじ1/2
黒コショウ
少々
生バジルの葉
7,8枚
セロリの葉やタイム、ローリエ
適量

作り方

1

写真

☆トマト煮込みスープをつくる。

玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。ニンニクは半分にしてつぶしておく。

2

写真

ブーケガルニを作る。セロリの葉、他あれば、生タイムの葉などをタコ糸でグルグルまきにする。

3

写真

トマト缶のトマトは手でつぶしておく。ヘタの固い部位は破棄する。

4

鍋にニンニクをオリーブオイルで炒める。火が通って来たら木べらでつぶす様に炒める。

5

写真

玉ねぎ、にんじん、セロリを入れて、弱火で蓋をしめてじっくり炒める。時々混ぜて。

6

写真

3の香味野菜の体積が1/2くらいになってきたら(15分くらい炒める)

7

写真

日本酒、つぶしたトマト、塩、セロリの葉、さらにバジルをちぎりながらを加え30分ゆでる。アルコールを飛ばすため蓋はしない。

8

写真

最初は強火、アクをとって、その後は弱火でOK。

9

写真

水分が減って来たら水を足してください。

10

セロリの葉を取り除く。

11

トマトを煮込んでる間に☆ロールキャベツを作る。
大きめの鍋に塩を適量いれ(分量外)お湯を沸かす。

12

写真

パン粉を牛乳で浸しておく。玉ねぎはみじん切りにする。卵は溶いておく。

13

写真

冷蔵庫からカマンベールチーズをだし、10等分にする。→冷蔵庫に戻しておく。

14

写真

キャベツは芯の付け根に包丁で切れ目を入れ、水につけながら、外側の葉からゆっくりとはがしていく(10枚)。

15

写真

4のお湯でキャベツの葉を30秒ずつゆでる。(芯の部位は20秒、葉全体でプラス10秒)水気を切っておく。

16

写真

13の工程は電子レンジでもOK。水気のある状態で5枚ずつ行い、500W3分でいい感じになります。

17

写真

茹でたキャベツの芯のでっぱりをそぐ。

18

写真

芯の部位は千切りにして、5のタマネギのバッドに入れておきましょう。

19

写真

合いびき肉、塩、黒コショウ、ナツメグを白く粘り気が出るまで混ぜる。

20

写真

卵、パン粉、タマネギを入れて良く混ぜる。

21

写真

10等分にする。

22

写真

冷蔵庫から切り分けたカマンベールチーズを出し、肉で包み込み、俵型に形成する。

23

写真

キャベツの葉を広げ根元に、11の千切りした芯と俵型にした肉種をのせる。

24

写真

片方のキャベツの葉を折りたたむ。

25

写真

反対側の葉も折りたたむ。

26

写真

空間ができないようしっかり巻き込む。

27

写真

ロールキャベツは完成!

28

写真

フライパンなどの平たい面積の大きい鍋に、巻き終わりを下にして敷き詰める。

29

写真

10のトマト煮込みを加える。蓋をして沸騰したら弱火で1時間煮込む。

30

写真

時々蓋をあけて中を確認。水分が無くなって来たら適宜水を足してください!!

31

写真

弱火でじっくり煮込むとキャベツの芯も柔らかく!お疲れ様です!完成です!

コツ・ポイント

ロールキャベツは鍋に敷き詰めれば葉をまくだけで崩れるない。
日本酒はアミノ酸がたっぷり含まれているため旨味がアップします。ただしアルコールはちゃんととばして。
トマトソースの塩は少し減らしてもよいかも!味を見ながら足してください。

このレシピの生い立ち

レシピ改良しました!H30.4.19
旬の春キャベツが安かったので。
あとトマト煮込みに日本酒を入れたら美味しかったので作ってみました。
カマンベールチーズを入れてさらにコクアップ!アツアツで開くと、とろり~んと溶けだします♪
レシピID : 5029851 公開日 : 18/04/15 更新日 : 18/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/09

First tsukurepo mark
写真

香味野菜が無くて、日本酒トマト塩と砂糖で作りました。おいしかった

ぽんかん♪

ありがとうございます!私も作りたくなってきましたー!